So-net無料ブログ作成

③手打ちラーメンに挑む!その3(自家製ラーメンはトッピングにもこだわりが!編) [ら~めん大好き]

2月18日(月)、59歳になりました。還暦まであと一年です。

さて、手打ちラーメンの記事の第三回になります。

その前に、

54.jpg

↑ 今日は、チキンラーメンを買ってきました。

まんぷくで紹介されているまんぷくラーメンことチキンラーメンが発売されたのは昭和33年8月です。

懐かしい味でした。

さて、自家製手打ちラーメンもスープが出来たので、次はトッピングです




まずは味付け卵を・・・

36.jpg

↑ 卵の殻に穴をあけて・・・

37.jpg

↑ 沸騰してから約6分間茹でます。

34.jpg

↑ 味を調えた麺つゆにつけておくと・・・

38.jpg

↑ 白身はしっかり、黄身はトロリとした卵に・・・

45.jpg

↑ 若布、極太メンマ、ナルト、チャシューを準備・・・

42.jpg

↑ 手打ち塩ラーメンの完成です。

44.jpg

↑ 完食です。そして、塩ラーメンのスープです。

次回は、手打ち麺と、スープのみ!なんのトッピングをしないで、究極の塩ラーメンを作ろうかと思っています。

麺を打った時に、麺とスープの味を際立たせてみようと思いました。


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

もーもー

お家で、手打ちラーメン  すごーーい(^^♪
もう  ごっくん  よだれが出ます
by もーもー (2019-02-19 08:16) 

袋田の住職

もーもー さん 白河系の手打ちラーメンが好きなので、手打ち麺を作ってみました。次回はもう少し細くしたいです。

by 袋田の住職 (2019-02-19 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント