So-net無料ブログ作成

NHK連続テレビ小説「なつぞら」のロケ地、初原小学校です! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

4月6日(土)例年なら、町立小学校で入学式が挙行される日ですが、今年は曜日の関係で8日になります。

01.jpg

↑ ここは、旧初原小学校、ここはすでに廃校となっているので、ここでは入学式は行われず、
初原の子供たちは、さはら小学校へ通います。

ところで、この学校ですが、前記事のテレビに映っていた学校に似ていませんか?


t3.jpg

↑ 柴田家に引き取られた、戦災孤児の奥原なつさんが通う学校です。

03.jpg

↑ 今朝撮影して来た旧初原小学校の木造校舎です。

t4.jpg

↑ ドラマでは、音問別國民学校という設定です。

04.jpg

↑ このアングルです。

05.jpg

↑ 校舎玄関の棟飾りの形が同じなので間違いないです。

t2.jpg

↑ 撮影協力に大子町の名前がありました。

02.jpg

↑ 旧初原小学校の全景です。

山に囲まれた初原地区です。

サクラソウの自生地も近くにあります。

「おひさま」や「花子とアン」のロケ地、旧上岡小学校から、茶の里公園に向って車で4kmほど、

さらに、3km走ると茶の里公園です。

t1.jpg

↑ 毎回、感動する言葉が胸をうつあたりは、「ひよっこ」に似ていますね。

二週目には、さらに大子町のロケ地が登場するかもです。


nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

テリー

なつぞらのロケ地が、大子町とは、知りませんでした。

by テリー (2019-04-06 22:13) 

袋田の住職

テリーさん地元の人でもまだ気づいていない人がほとんどで、十勝だと思ってみてますよ(笑)
杉や孟宗竹が映るとまずいので、背景は北海道の景色に修正されています。
by 袋田の住職 (2019-04-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント