So-net無料ブログ作成

① 国営ひたち海浜公園のネモフィラです-その1-(開園と同時にダッシュ編) [大好き!いばらき]

先週の金曜日は茨城県宗務所梅花講の講長会で水戸宿泊しました。
土曜日は夕方まで、特に予定は入っていなかったので思い切って国営ひたち海浜公園へ・・・

目的はこれです!

00.jpg

↑ 丘一面に広がるネモフィラのブルーと茨城の青い空を撮影するためです。

そのためには。。。


ホテルを朝5時30分に出発、コンビニで食料を調達して14kmほどの距離のひたちなか市へ、

02.jpg

↑ 駐車場が開くのは6時30分ですが、6時過ぎには1.5kmの車の列が伸びていました。

6時30分の駐車場開門から5分ほどたった時、すぐ横のゲートが開き、公園の中の車道を通り西駐車場へ・・・

03.jpg

↑ チケットを購入し、ゲート前に並びました。まだ、40分あり、風が吹き付けて寒かったですが、ここはじっと我慢・・・

01.jpg

↑ 10分前にはスタッフが整列し、スタンバイ・・・

05.jpg

↑ 7時30分に開門です。

そう、土・日・祝日・休日はオープン時間が平日よりも早いのです。

ここから、見晴らしの丘をめざして、老若男女にペットもダッシュです。

04.jpg

↑ 振り返ってゲートを撮影・・・

06.jpg

↑ さすがに、途中で息切れして、若い人にはついていけませんでしたが、ネモフィラが見えてきました。

07.jpg

↑ すでに、早く到達した人はカメラで撮影を・・・

08.jpg

↑ あまり人が登らないうちに撮影を・・・

09.jpg

↑ あっという間に、次々と人が登って行き、写真にも入ってしまいます。

4月20日(土)の開花状況は七分咲でした。

天候にもよるので、1枚目のような写真が撮れる機会は少ないです。

10連休となるゴールデンウィーク中は、常磐道まで渋滞が伸びると予想されるので、たどりつくのも大変でしょう・・・。

次記事では、世界に誇る国営ひたち海浜公園の美しいネモフィラの丘をたっぷりご覧いただきます。

② 国営ひたち海浜公園のネモフィラです-その2-(丘に登って風に吹かれる編)へ続く・・・

nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

枝動

こんばんは。
一度は見てみたい風景ですが、そんなにも混むんですね。
辛抱の足りない私には、心折れそうで無理みたいです^^;
by 枝動 (2019-04-23 21:38) 

もーもー

茨城県最高(^^)/
でも  あまりの混雑に・・・連休終わったら・・行きたいです
  家でおとなしく   が一番の  10連休でしょうか・・・
by もーもー (2019-04-24 07:49) 

袋田の住職

枝動 ゴールデンウィーク中は朝早くいかないとたどりつけません。

もーもーさん 私も、近場で過ごそうと・・・
ほぼ毎日法事などが入っています。


by 袋田の住職 (2019-04-25 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント