So-net無料ブログ作成

ゴールデンウィークにおすすめの袋田駅からの散歩道 [袋田の散歩道]

4月27日(土)、いよいよ10連休が始まりました。昨日は、銀行などのキャッシュコーナーでお金をおろす人が列を作っていました。

大子町も未明までに約20mmの雨が降り、新緑が美しく輝いています。

22.jpg

↑ 龍泰院の回りの山々の新緑も今が一番美しい時期です。

それでは、国営ひたち海浜公園に記事のあとは、袋田の新緑を見ていただきます。

先日、朝6時に鐘を撞く前に袋田駅までウォーキングに出かけた時に撮影した写真をもとに、新緑の時期にお勧めのお散歩コースをご紹介します。

01.jpg

↑ JR水郡線の袋田駅です。朝5時30分頃です。

常磐道や国道118号線は渋滞が予想されるので、袋田駅まで水郡線で来て、歩いていくのも一興です。


02.jpg

↑ 改札口の横には光圀公が袋田の滝で詠んだ歌が迎えてくれます。

読みずらい書体なので・・・

03.jpg

↑ 読みやすくプリントして掲示してあります。

04.jpg

↑ 反対側の使われていないホームには花壇が・・・

05.jpg

↑ ミニ袋田の滝からは水の流れる音が、背後の山からはウグイスの鳴き声が聴こえます。

そこから歩いて3.5km、滝の方へ向かっていき、線路を渡ると石碑が・・・

06.jpg

↑ 光圀公が寒水石と名付けた真っ白い石を使った石碑があります。

07.jpg

↑ ここからは、久慈川の流れと新緑の山なみが見渡せます。

08.jpg

↑ ヤマブキの花が咲き、キビタキの鳴き声が聴こえました。

09.jpg

↑ 奥茨城ののどかな田園風景が広がります。

袋田の住職お勧めの散歩道です。

人工的なネモフィラも美しいですが、雨でも、曇りでも美しいのが自然林の新緑です。

ぜひ、大子町へ来て、その自然の美しさを感じてください。


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

せつこ

大子町はいつも綺麗にされていて素敵な町です。
暮らしている人々の気持の表れでしょうね。
by せつこ (2019-04-27 11:54) 

袋田の住職

せつこ さん そこに暮らす人々の気持ちが表れますね。


by 袋田の住職 (2019-04-29 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント