So-net無料ブログ作成

「平成」最後の日の龍泰院 [龍泰院]

平成31年4月30日(火)いよいよ平成の時代が終わりを告げようとしています。

明日5月1日からは、「令和」と改元されます。

平成最後の日は、朝から雨の一日となりました。

雨の合間をぬって、49日忌納骨法要がありました。

三郷市の方でしたが、今日は雨でネモフィラ渋滞もなくスムーズに来られたそうです。

境内もしっとりとして、新緑が鮮やかです。

01.jpg

↑ 境内から見る山なみも幻想的な感じです。



02.jpg

↑ 境内にそびえる樹齢90年以上のソメイヨシノ。

昭和2年に苗木として植えられたものですから、

大正・昭和・平成と生きてきた古木です。

明日からは、さらに令和の時を刻んでいきます。

03.jpg

↑ 水屋の竜の口の取り替え工事を行っています。

04.jpg

↑ 平成5年に建てられた水屋の竜の口は、水管が老朽化し、水漏れがするようになったので、取り替えることに・・・

明日には完工する予定ですが、たまたま、平成から令和にまたがる工事となりました。

05.jpg

↑ 安永5年に建てられ幾多の時代を経てきた龍泰院の本堂です。

06.jpg

↑ 4月28日(日)に、駐車場の花壇には、今年もコキアを植えました。

07.jpg

↑ 雨でしっかり根付いたようですので、夏の黄緑、秋の紅葉したコキアが楽しみです。

大きく育ったら間引きをして、半分紅いコキアを皆さんにご覧いただきたいと思っています。

明日も雨の予報なのですが、すでに令和元年付けの御朱印帳を預かっています。

「令和」の時代の安寧を祈って、祝祷諷経を勤めた後、納経所を開けて御朱印を書きたいと思います。

また、予定としては、例大祭の故なわれる、5月3日(木)に八溝山に登って御朱印をいただく予定です。

3~5日には、今年も、大子ふるさと博覧会も開催されます。

みらんど袋田の野鳥展示は今年も私が出展してますので、良かったらご覧ください。



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント