So-net無料ブログ作成

② 八溝山に令和のご来光を拝みに・・・ [信仰]

大型連休も後半に入りました。今日も朝から晴れて気温も上がりました。

今日の記事は八溝山へ登ってご来光を拝んだ時の話題です。

5月1日は、雨の予報でしたので、自坊で朝を迎えましたが、2日は・・・

01.jpg

茨城県の最高峰八溝山からみたご来光です。


02.jpg

この日は、雲の上に太陽が顔を出したのは午前5時頃でした。

03yamizounkai1.jpg

↑ この日は、下界には雲がかかり雲海になっていましたが、山の上はよく晴れていました。

山を下りて大子の町内におりたら、けっこう強い雨が降っていてビックリでした。

05.jpg

↑ 八溝山頂に建つ八溝嶺神社です。

04.jpg

↑ 強風が吹きつける山頂付近になるので、建物の北側と東西は土手で囲まれています。

08.jpg

↑ 最高点を挟んで北が福島県棚倉町、南が茨城県の大子町です。

06tenbodai.jpg

↑ ご来光は展望台から撮影しました。

次は、八溝嶺神社の例大祭が厳修される3日もご来光を拝みに登った時の写真です。

午前4時にfacebook友達を大子駅でピックアップして、午前4時45分に山頂へ到着、

09.jpg

↑ 水平線に雲が無かったので、45分に太陽が顔を出しました。

07goraiko3.jpg

↑ ご来光を拝む袋田の住職です。

10.jpg

↑ 八溝嶺神社とご来光です。

八溝嶺神社の御朱印は、年に一度、5月3日にしか受けられないので、すでに遠くから来ている人もいました。

このあと、銀性水、白毛水、ブナの原生林、日輪寺などを案内し、法事のためいったん山を下りました。

山頂までは車で行けますが、常陸大子駅から約30km、約40分かかります。

往復で60kmになるので、ガソリンを十分入れて、飲料水などを持参、山頂は寒いので羽織るものが必要です。

2日と3日は、残念ながら富士山は見えませんでしたが、快晴で雲が無ければ富士山も見えます。

運が良ければ東京スカイツリーも見えます。



nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます。
ここからの眺めは最高ですね。
by ゴーパ1号 (2019-05-05 05:25) 

袋田の住職

ゴーパさん、茨城県が一望できます。

by 袋田の住職 (2019-05-05 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント