So-net無料ブログ作成

令和初収穫の家庭菜園の様子です。 [家庭菜園]

5月11日(土)週末を迎えた袋田です。

h01.jpg

野菜の植え付けが一通り終わったので、記録としてブログにアップします。

h1.jpg

↑ トマト・キュウリは5月7日に植えつけました。

黒マルチと防草シートで、今年も除草作業をあまりしなくてもすむという作戦です。

その翌日は、大子のアメダスで気温0.4℃最高気温23.3℃。気温差22.9℃という日でした。


畑のあたりはかろうじて2℃ほどあったので、苗が萎れるというとこまではいきませんでした。

h5.jpg

↑ じゃっかん、キュウリ苗が白く変色しています。

h6.jpg

↑ 茄子苗も色が変色していますが、何とか大丈夫でした。

大子町でも場所によって苗が萎れたり、お茶が霜でやられたりといった被害がでたようです。

h3.jpg

↑ ネギや、ジャガイモも一度土を寄せました。

ネギは大丈夫ですが、ここまで伸びたジャガイモがダメになったら大変でした。

h2.jpg

↑ スナップエンドウが育ってきました。

h7.jpg

↑ ミズナや二十日大根が食べられるようになってきました。

h8.jpg

↑ 今日の収穫、すなわち令和となっての初収穫です。

h9.jpg

↑ トマトは地元産、キュウリは福島の親戚からのいただきものです。

寒暖差と降水量が不安定な令和元年ですが、今年も美味しい野菜を育てていきたいです。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

こんにちは。
気温差がすごかったのですね…
by ゴーパ1号 (2019-05-11 11:55) 

袋田の住職

ゴーパさん、一日の気温差って15℃ですごい!と言われるのですが、この日は驚異の22℃でした!

by 袋田の住職 (2019-05-11 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント