So-net無料ブログ作成

ヤマボウシの咲く袋田の滝とハヤブサの巣立ち [猛禽類]

6月8日の朝撮影した袋田の滝です。 t01.jpg ↑ 梅雨に入り、若干水量が回復しました。 ayu1.jpg ↑ 滝川には天然遡上の若鮎が群れをなして泳いでいます。 今年、滝川には鮎の放流は行われなかったので、ここにいるたくさんの鮎はすべて天然遡上のものです。 aosagi2.jpg ↑ 豊富な魚を狙ってアオサギがいます。 t1.jpg ↑ 観瀑台の横に自生するヤマボウシの大木は今が見頃です。 yamaboushi.jpg ↑ 遠くからでも白く目立ちますが、近くで見ると圧巻の美しさです。 h10.jpg ↑ ハヤブサが今日も飛び回っている袋田の滝です y01.jpg ↑ 6月3日(月)に撮影した、ハヤブサの幼鳥です。 今年は 一羽だけでしたが、無事に巣立ったようです。 5月8日に巣穴の位置を確認でき、雛の姿も撮影しましたが、巣立つまでは公開を控えてました。 05h05.jpg ↑ 6月8日の夕方には、親子とも巣穴に戻り、給餌が行われてました。 08h00.jpg ↑ 高速で飛び回る親鳥です。 oyadori01.jpg ↑ 今年のベストショット! 巣立った日には餌を持って、巣立った幼鳥の回りを何度も飛び回っていたので、至近距離で鮮明に撮影できました。 写真はたくさん撮ったので、今年も、ハヤブサの子育ての様子をたっぷりとご覧いただく予定です。
nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

れもん

綺麗な鳥ですね。袋田の滝によく似合います。
by れもん (2019-06-10 22:14) 

袋田の住職

れもんさん こんな至近距離で撮れたのは久しぶりです。おかげで鮮明にきれいな色と模様が写せました。
by 袋田の住職 (2019-06-11 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント