So-net無料ブログ作成

④ハヤブサ物語2019-その4-(雛への給餌を撮影できました!編) [猛禽類]

6月29日(金)予想ほど雨は降らず、蒸し暑い日になっています。

まずは、本日撮影のハヤブサの幼鳥を・・・

ayabusa1.jpg

多喜乃家さんできのこ飯定食を食べていると鳴きながら飛びだしました。

05.jpg

↑ そして、よく親鳥がとまる枯れ松にとまりました。

尾羽がだいぶ傷んでますが、元気に飛ぶ姿を確認できたので、先月撮影したとっておきの写真をご覧いただきます。


この日も階段を登っていつもの場所から観察しました。

01.jpg

↑ 一羽しかいない雛ですので、餌をたくさんもらってどんどん大きくなっていきます

02.jpg

↑ 後姿はこんな感じ

03.jpg

↑ 盛んに動き回っています。

04.jpg

この日は、この枯れ松に親鳥はとまっていました。

そして、少し経ったある日・・・

巣穴の様子を覗いてみると、

09.jpg

↑ 親鳥はカッコいいですね

14.jpg

↑ 巣穴から飛び出し

餌を持って戻ってきて雛に与えようとしています。

hai.jpg

↑ 親鳥から餌をもらって喜ぶ雛です。

21.jpg

↑ もうお腹いっぱい!という感じで雛は横を向けますが、親鳥はさらに食べさせます。

このハヤブサは一人っ子なので、甘やかされて育ってます(笑)

24.jpg

↑ 何年もここでハヤブサの撮影をしてますが、こんな親子の写真が撮れたのは初めてです。

この日は、facebook友達と一緒に撮影してましたが、保存版の写真や動画が撮れました。

汗だくになって登って来たかいがありました。

46.jpg

↑ このあとは、いろいろあって、撮影に来れなくて、雛の様子はどうなったか、気になる情勢に・・・

⑤ハヤブサ物語2019-その5-(雛はどこへ・・・編)へ続く・・・


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんばんは。
本当に貴重な写真がいっぱいですね♪
横向くヒナに更に食べさせようとする画に、ほのぼのしますね(^^)
by 枝動 (2019-06-28 21:44) 

袋田の住職

枝動 さん例年ですと、2~3羽の雛が親から与えられる餌を奪い合いますが、今年は一羽だけなので食べきれないほど与えられています。

by 袋田の住職 (2019-07-02 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント