So-net無料ブログ作成

国道花壇のコキアが大きく育ってきました。 [ガーデニング]

梅雨らしい日が続いています。国道118号線に面した龍泰院です。

k01.jpg

↑ 花壇にはコキアが植えてあります。


k02.jpg

↑ 国道を通る車からも目立つ場所です。

k03.jpg

↑ 大きく育ったのもあれば、小さいままのも・・・

今年は、このコキアの紅葉のメカニズムを調べる予定です。

去年はこんな感じでした。
kokia.jpg

↑ こちら側の街路灯のあたる方が去年は緑のままだったので・・・

k05.jpg

↑ タイサンボクも花盛りです。

taisanboku.jpg

↑ 大きくて豪華なタイサンボクの花です。

miyamasukashi1.jpg

↑ 今朝見にいたら、袋田の滝のミヤマスカシユリは咲いていませんでしたが、
うちのは、今を盛りにたくさん咲いています。

今日は、梅花講の練習日でした。このところ、いろいろな会議もあって忙しいです。

龍泰院だよりの編集も終わり、お盆の塔婆の準備もほぼ終わりました。

庭の手入れも自分でやるところは終わったので、あとは植木屋さん待ち・・・

今年は、順調です。



nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

okko

この泰山木、樹齢何年ぐらいでしょうねぇ。
いつもFBでばかり拝見していると、コキアももちらの方がみずみずしく見えます。
by okko (2019-07-03 15:06) 

袋田の住職

okkoさん ここに移植してから30年ですが、移植した時はけっこう太かったので60年は過ぎていると思います。
by 袋田の住職 (2019-07-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント