So-net無料ブログ作成

袋田の滝付近に自生するミヤマスカシユリが開花しました! [ミヤマスカシユリ]

昨日は、午前中まとまった雨となり、袋田の滝も大増水!くっきりとハート形が現れたそうです。

そんな中、今年は遅れていた袋田の滝のミヤマスカシユリが開花しました。


02.jpg

↑ 水量豊富な今朝の袋田の滝です。

この第一観瀑台左手の岩壁にミヤマスカシユリは咲いていました。

それでは、ミヤマスカシユリをご覧いただきましょう



04.jpg

↑ 吊り橋の先の断崖がミヤマスカシユリの自生地です。

03.jpg

↑ 第一観瀑台から観た袋田の滝です。

その右手の断崖をも見ると・・・

05.jpg

↑ ここなら、間近でミヤマスカシユリを見ることが出来ます。

山登りせずに、希少なミヤマスカシユリをすぐ近くで見られるのは世界でここだけです。

06.jpg

↑ 今朝撮影したミヤマスカシユリです。

明日はもう一輪咲きそうです。

07.jpg

↑ 対岸には、袋田の滝周辺で見られる希少植物フクロダガヤが自生しています。

08.jpg

↑ 瀧見茶屋の対岸の岩壁のミヤマスカシユリも間もなく開花しそうです。

09.jpg

↑ ここも、フクロダガヤの自生地です。

7月中旬がミヤマスカシユリの見頃となりますので、水量豊富な袋田の滝とともに、お楽しみください。

もう一度言います!

自生するミヤマスカシユリがこんな間近で見られるのは、世界中でここだけ、そして、今だけです!



nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

大子山岳会

おはようございます。
写真の技術がすごいですね。
今回リンクさせていただきましたので、ご報告いたします。
by 大子山岳会 (2019-07-05 10:09) 

袋田の住職

大子山岳会様、リンクありがとうございます♪
by 袋田の住職 (2019-07-05 16:17) 

生沼信昭

岩苔とか言いましたね。凄い数ですね。水も豊富で綺麗ですね。
by 生沼信昭 (2019-07-05 17:45) 

袋田の住職

生沼老師、この辺では岩松と呼ばれているイワヒバがおびただしい数自生しています。
そのイワヒバに共生して、ミヤマスカシユリやフクロダガヤが成育しています。

by 袋田の住職 (2019-07-06 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント