So-net無料ブログ作成

袋田の滝の観瀑台からは、すぐ近くで見られます [ミヤマスカシユリ]

a1.jpg

↑ 先日撮影した日本三名瀑の一つ名勝「袋田の滝」です

a2.jpg

↑ 実は、観瀑台から横を見ると希少植物ミヤマスカシユリを見ることが出来ます。



第一観瀑台横の岩壁です

a8.jpg

↑ 自生しているミヤマスカシユリを苦労しないで間近で見られるのはここだけです。

a7.jpg

↑ 上の方にもミヤマスカシユリのオレンジ色の花が見えます。

a5.jpg

↑ ミヤマスカシユリのほか、河原撫子なども咲く岩壁です

a4.jpg

↑ つぼみがあるので、まだしばらくは花が楽しめそうです

7月中旬が見頃です。

a3.jpg

↑ 茎は下に垂れ、上向きに花弁がすきたオレンジ色の花をつけるのが深山透百合の特徴です。

a10.jpg

↑ デジタル一眼レフならきれいに撮影できます。

a9.jpg

↑ 袋田の滝とミヤマスカシユリが自生する岩壁です。

この週末は、奥久慈の岩壁に咲くミヤマスカシユリが見頃でになることでしょう。

7月10日(水)朝5時から、NHKのマイあさで、大子町の石井ともえさんが登場し、

袋田の滝で今の時期にみられる絶滅危惧種の希少植物ミヤマスカシユリの話題と、

7月27日(月)に開催される第6回お酒のイロハ「奥久慈しゃもとビールの夕べ」のことを話されました。

聴き逃した方は、スマホやタブレットから、らじるらじるのNHKオンデマンド「聴き逃し」7月10日朝5時マイあさをクリックして、聴くことが出来ます。


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

れもん

らじるらじるで聞いてみました。この記事とあわせて聞いたので良くわかりました。今年はダメでも見に行きたいと思います。
by れもん (2019-07-12 12:37) 

袋田の住職

れもん さん 今年は、開花が遅かったので、21日頃まで咲いていると思います。


by 袋田の住職 (2019-07-12 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント