So-net無料ブログ作成

ジャガイモの収穫とハート形キュウリ [家庭菜園]

7月19日(金)週末を迎えた畑の様子を記録しておきたいと思います。

01.jpg

↑ 雨は、明け方で上がり、山なみも見えています。

午後は、晴れ間も出て、蒸し暑い一日でした。


02.jpg

↑ 今日は、気温が30℃を超え、キュウリもやっと真っ直ぐになっていました。

03.jpg

↑ 曲がりそうなのは、ハート型と星型をつけてハート形、星形キュウリに・・・

04.jpg

↑ ラズベリーも不調です。トッピングに乗せるぐらいはありますが、ジャムを作るほどはありません。

05.jpg

↑ 見た目は悪いですが、辛くて美味しい夏大根です。

先週は、ジャガイモ掘りをしました。

10.jpg

ジャガイモを掘ったあとの畑です。

二列作った男爵は、天候不順で8割方腐っていました。

06.jpg

↑ 三列作ったキタアカリは、7割の収穫です。

07.jpg

↑ 一列しか作らなかったメークインですが、腐れは無く、たくさん採れました。

08.jpg

↑ けっこう変な形のメークインもありましたが・・・

09.jpg

↑ 今朝採ったキュウリとズッキーニです。

ズッキーニはたくさん採れたのですが、そろそろ終わりです。

7月15日龍泰院だより第75号を発行しました。

配布もほぼ終わり、畑仕事、お盆の準備なども一区切りつきました。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

tomo

我が家は、きたあかりのみ20キロまき茎が枯れたので2週間前に収穫しました。採れすぎで家内に、どうするの~、と言われてしまいました。
どうしょうもなのでお客さんに少しづつ持ち帰って頂いてます。

キュウリも5月中旬に12本植えそろそろ終わりです。
6月下旬に植えた12本のキュウリはいます1m半、そろそろ収穫
出来ます。

キュウリを挟む器具を買ってありますが取り付ける(挟む)タイミングを教えてください。

茄子の連作障害ですが来年春に土の消毒をする事に・・・・

あまり薬は使いたくないのですが狭い家庭菜園なのでしょうがありません・・・。
by tomo (2019-07-20 18:52) 

袋田の住職

tomo さん、今年のような天気では、どうしても病害が発生するので、対策は必要ですね。
キュウリの型は、ある程度育っていても、入れば装着できます。
二~三日で収穫できます。

by 袋田の住職 (2019-07-22 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント