So-net無料ブログ作成

ペットボトルで、簡易雨量計を自作しました [防災!復興祈願]

8月に入り、お盆の準備も待ったなし、今年は、早めに準備したのと、夏休みで帰省しているこうしょうに手伝ってもらったりして、順調です。

塔婆は、自分の担当は終わり、こうしょうがあと120本くらい裏に日付を入れれば完了です。
今日は、書き損じ塔婆をプロ用カンナで削りました。

梅雨明けしてから連日35℃を超えている大子町、昨日は37℃を超えました。

01.jpg

↑ 午後になると西の空に怪しい雲が・・・



02.jpg

↑ 大子町の北西部に時間雨量で60mmの猛烈な雨が降ったというので、レベル4の避難開始情報が出ました。

大子町中心部は雨は降っていません。東部の生瀬地区、上小川地区も降雨は無かったようです。

雷雨は、同じ町内でも場所によって降り方が違うので、自分の住んでいる場所の雨量を把握する必要があります。

そこで・・・、

03.jpg

↑ 以前も作ったことがありますが、古くなったので新しいペットボトル雨量計を自作しました。

04.jpg

↑ 袋田は西の方から雷雲がやってきたようで、約5mmの降水でした。

この簡易雨量計で150mmぐらいは量れます。

05.jpg

今日も、気温は36℃超えました。入道雲が湧きたっていますので、今日も雷雨があるかもしれません。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント