So-net無料ブログ作成

袋田の住職のブログ「山寺日記」が本日ついに10周年を迎えました。 [滝]

まずは、今朝(2月2日)の袋田の滝をご覧ください。

03.jpg

↑ 午前9時に撮影しましたが、全面に氷が張りついています。

水量は多いですが、流水温度がマイナスになっているいわゆる過冷却状態なので、
流れる水が、氷になって岩にへばりつく状態です。
気温が上がり、水温が上がると流れ落ちてしまいます。

明日も、同じ状態になると思われるので、朝のうちなら氷瀑が見られると思います。

久慈川の流水温もかなり下がっているので、もしかすると明日シガが流れるかもしれません。
ちなみに、今朝の久野瀬橋の水温は、0.56℃でした。

これが、マイナス0.02℃になるとシガが流れ出します。

さて、袋田の住職が、身の回りのこと、大子の情報、そして袋田の情報を発信しようと始めたこのブログ、
記事数は2579になりました。
とりあえず、話題のブログをやってみるかと始めましたので、まさか、10年も続くことになるとは
思いもよりませんでした。

カテゴリー分けをしていますが、「はじめまして」をクリックすると、10年前の記事に飛べます。

そのご、しばらく、画像一枚にコメントをつけるとう形式でやってましたが、料理のレシピ、
旅先で見聞したことなど、山登り、野鳥、花、家庭菜園など多方面に及びます。

しかし、他人が撮影したもの、伝聞でなく、自分の目と耳で確認したものを記事にするというポリシーでやってきました。

本当に良く続いたと思います。

10周年を記念して、過去記事で、閲覧数が1万件を超えた記事を紹介します。

クリックして、ランキングをご覧ください。