So-net無料ブログ作成

境内の彼岸花が見頃です。 [花]

昨日は、火葬と通夜の供養で那珂市へ行って来ました。

夜中にかけて雨も強く降ったところがあるようです。

01.jpg

朝のうちは雲がかかっていましたが、午前10時過ぎには晴れ間も見えてきました。


クリっくして、彼岸花をご覧ください。


袋田清流会の吊るし雛つくりと彼岸花 [袋田清流会]

9月17日(木)、朝から雨が降っている袋田です。

niwa1.jpg

↑ 山なみも雨に煙っています。

今日は、先日行われた袋田清流会の吊るし雛つくりの様子をご覧いただきます。

クリックして、吊るし雛つくりの様子をご覧ください。


龍門庭の手入れとスズメバチトラップ [龍泰院]

9月14日(月)は、早朝から裏庭の手入れをしました。

n2.jpg

↑ 手入れ後の龍門庭の石組です。





クリックして、続きをご覧ください。


母畑温泉八幡屋 [ソネ風呂混浴露天の会]

いろいろあって、記事にするのが遅れましたが、
9月7日に、石川町の母畑温泉へ行ってきました。

第二教区の研修会、前教区長の慰労会です。

教区長の元で、教区幹事を務めているので、案内文書の発送から参加者のとりまとめ、当日の会費の徴収・支払いなどで、ゆっくりくつろげませんでしたが、懇親を深めることができました。

b1.jpg

↑ 7階の部屋からの眺めです。

クリックして、続きをごらんください。


月居温泉「滝見の湯」 [ソネ風呂混浴露天の会]

奉仕作業や運動会で汗をかいた後は、やっぱり温泉ですよね。

昨日、運動会に参列した生瀬小がある生瀬地区にも温泉があります。

t1.jpg

↑ うちから車で5分ほどにある、月居温泉「滝見の湯」です。



クリックして、温泉へ・・・


袋田清流会の奉仕作業 [袋田清流会]

9月12日(土)生瀬小学校の運動会に来賓出席してきました。
生瀬小学校には、茨城県陸上100m走で一位になった将来楽しみな女の子がいます。

挨拶では、インターハイでウェイトリフティング高校日本一になった、大子清流高校の益子広幸選手、
昨年、高校女子チャンピオンの安嶋千晶さんたちの話をさせていただきました。

ちなみに、昭和49年に高校総体のレスリングで一位になった藤田良穂さんは、
生瀬中の出身で、来賓で参列していた齋藤忠一大子町議会副議長の同級生です。

u1.jpg

↑ 久しぶりに青空が広がった袋田です。


クリックして、奉仕作業の様子を。。。


茨城県を流れる鬼怒川の堤防が決壊し、常総市が大きな被害を受けました。 [防災!復興祈願]

9月11日、東日本大震災から4年半となる朝を迎えました。

各地で台風18号から変わった温帯低気圧の影響で大きな被害がありました。

c1.jpg

今朝の三径庭です。

大子町では、被害はありませんでしたが・・・


クリックして、続きをご覧ください。


光圀公が創建した玉簾寺と玉簾の滝 [滝]

今日は、午前中、常陸太田市のお寺さんへ寺族さんの弔問に行って来ました。

正午からは、大子斎場での葬儀に参列するため、大子に戻りました。

行く時はR118の常陸大宮回りで行ったので、帰りはR349の里美地区経由で戻りました。

R349を走って北上すると、一旦日立市に入ります。

旧道を通ると・・・

00.jpg

古いお堂があります。

そして、滝が・・・

クリックして、玉簾の滝をご覧ください。


今年も飛んできたミルンヤンマ [虫]

まずは、9月に入った三径庭をご覧ください。

sankei1.jpg

9月になる頃、時々境内に姿をみせるトンボがいます。


クリックして、トンボをごらんください


龍泰院総合防災訓練を実施しました [防災!復興祈願]

9月6日(日)は、月例早朝坐禅会でした。

坐禅会が終わる頃、サイレンが鳴り響きました。

今日は、大子町の消防訓練の日です。

そこで、当山でも、総合防災訓練をすることに・・・

坐禅の時間に引き続き、避難誘導訓練、

さらに、

01.jpg

AEDの講習会、

クリックして、AEDの講習会の様子を・・・