So-net無料ブログ作成

遡上する鮭と川を下る鮎 [食べ物(作る)]

日曜日の朝、大子へ行った帰り、国道を走っていると・・・

k1.jpg

濁りがとれて、清流久慈川に戻りました。

こどもの頃、泳いだ川です。

kiku.jpg

川を見る菊池さんの姿を発見!


クリックして、川の様子を・・・


秋の高い空を舞うノスリの勇姿です [猛禽類]

今日は、天気にも恵まれ、穏やかな秋の一日でした。
大子リフレッシュセンターで行われている奥久慈少年剣道大会と、、
大子広域公園グラウンドで開催されたライオンズ杯少年野球大会に行って来ました。

今日は、久しぶりに猛禽類のネタです。

san2.jpg

↑ 龍泰院から正面に見える月居山です。

秋になり、空が高くみえます。

境内の手入れをしていると上空に猛禽類が現れました。

クリックして、猛禽類をたっぷりご覧ください


滝川でも鮭の遡上を確認しました [袋田の散歩道]

今日は、大子特別支援学校の森林の子祭りへ行ったり、
まいんで行われた大子警察署のコンサートを観てきたりしました。

今朝は午前5時~9時頃まで大子のアメダスでは52mmの雨量を記録しました。

うちの実測値は積算で30mmだったので、袋田より、大子のアメダス観測点の方が雨量がかなり多かったことがわかります。

その証拠に・・・

kaa1.jpg

久慈川と押川の合流点です。

左から流れ込む押川は濁ってますが、久慈川は澄んでいます。

クリックして、川の様子をご覧ください。


境内に庭園説明板と樹木表示板を取りつけました。 [龍泰院]

今日の午前中、境内「三径庭」の庭木の手入れと除草作業を行い完了しました。

k2.jpg

↑ 霧雨が少し降って、しっとりした境内です。

クリックして、看板をごらんください。


秋の月待の滝ともみじ苑 [滝]

今日は、葬儀があり大子斎場まで二往復・・・
昨日に引き続き、境内の手入れをしてました。
13日に行って来た月待の滝を紹介します。

01.jpg

↑ 見落し八景子午線岩です。

男体山から北へ連なる断崖の山なみの北端に近い場所にあります。


月待の滝へ行って、もみじ苑でお蕎麦を・・・


秋も深まり、畑では、大量収穫が続きます・・・ [家庭菜園]

10月14日(水)今朝6時の気温は6.4℃、連日の冷え込みで山も色づいてきています。

fukuroda2.jpg

↑ 写真では、良くわかりませんが、月居山の頂上付近は赤や黄色に染まっています。

クリックして、畑の様子を・・・


今年も久慈川で鮭の産卵がみられます [日本の川]

まずは、本日撮影の袋田の滝付近の山なみです。

taki.jpg

↑ 連朝、気温が10℃以下に下がっていたので、けっこう色づいています。


10月6日、早くも鮭が遡上しているとブログで報告しましたが、あれから一週間・・・


クリックして、今日の鮭の様子を・・・


秋のプランター菜園です [家庭菜園]

今朝は、4時からラグビーのワールドカップを視て、朝のお勤めのあと、境内の掃除やプランターの野菜や花の入れ替えをしました。

f1.jpg

↑ 午後1時過ぎの袋田の山なみです。
写真では、わかりづらいですが、双耳峰の月居山の上の方や屏風岩のあたりは赤や黄色に色づいています。


クリックして、プランター菜園の様子を・・・


滝不動の秋季祭礼ともみじの下刈り [地域情報]

10月10日(土)は、いろいろ行事が重なって大忙しの一日でした。

まず、朝8時に大子町役場西側駐車場に集合・・・

a1.jpg

↑ 常陸大子ライオンズクラブの奉仕作業、春先に植樹したモミジの下草刈りです。




クリックして、10日の様子を・・・


禅庭花(ニッコウキスゲ)の株分け、その後・・・ [ガーデニング]

10月10日の朝を迎えた龍泰院です。

a8.jpg

連日10℃以下の寒い朝が続き、シラキが色づいています。

さて、先日紹介したニッコウキスゲの株分けのその後です。


株分けの様子をご覧ください。