So-net無料ブログ作成

石岡市真家(まいえ)旧八郷町真家地区は皇室献上柿の産地です。 [大好き!いばらき]

10月8日、大子町の最低気温は5・6℃まで下がりました。
さて、今日は、柿の話です。
10月6日は、梅花流つくば会の練習会があり、石岡市真家の全龍寺さまへおじゃましてきました。

m1.jpg

里山の風景が広がる石岡市の北部、笠間市岩間地区に隣接していて、
常磐道の岩間インターから車で10分ほどです。


クリックして、柿を・・・・・


今年は、早くも久慈川で、遡上して来た鮭の姿がみられます。 [地域情報]

おととい鮭の遡上を確認した久慈川ですが、昨日の朝あらためて撮影してきました。

kawa1.jpg

↑ 10月6日(火)朝8時30分頃の久慈川です。

a2.jpg

↑ 前日コンデジで撮影した写真では鮭の姿ははっきり写りませんでしたが・・・


クリックして、鮭の姿をご覧ください


芋がらを使って酢芋茎(すずいき)をつくってます [食べ物(作る)]

今朝は8℃の冷え込み、今季一番の冷え込みになりました。
昨日(5日)は、梅花講(御詠歌)の練習のあと、ウォーキングに出かけました。

a1.jpg

↑ 下津原橋からの眺めです。

今年は、早くも川の中に鮭の姿がみられます。

今の時期、里芋の茎(芋茎)を干す作業を行っています。

クリックして、芋がらとの格闘の様子を・・・


なかざわでも煮干しラーメンが登場しました。 [ら~めん大好き]

秋といえば食欲の秋、食べ物のネタが続きます。
6月にも、奥久慈しゃもラーメンを紹介したなかざわさん、

n3.jpg

久慈川のほとりにあります。


クリックして、新登場の煮干しラーメンを


コンビニの店内にあるラーメン醤家 [ら~めん大好き]

10月4日、坐禅会の朝です。
今朝は21名で坐りました。
私が、彼岸花の話で気候変動について提唱し、茶話会でのミニ法話では、文雄さんが常総市で行ってきたボランティアの話をしました。

さて、先週、「ナニコレ珍百景」で大子町のコンビニエンスストアが登場するというので見ていると・・・


01.jpg

↑ 紹介されたKONISHIYAです。



クリックして、コニシヤの内部を


袋田の滝、秋のクリーン大作戦 [袋田清流会]

10月2日(金)午前4~5時頃、20mmほどの強めの雨が降りましたが、6時には雨もあがりました。

01.jpg

↑ 袋田の山なみも幻想的です。

クリックして、作業の様子をご覧ください


祇園寺東皐忌と永井政之先生の講演 [水戸]

9月最後の日は、さわやかな秋空が広がりました。
朝の気温は11℃台、日中もさわやかに晴れました。

久しぶりに、滝まで散歩しました。

01.jpg

↑ 秋色に変わりつつある滝川沿いの道です。

9月30日午前10時より、毎年恒期の祇園寺御開山東皐心越禅師の法要が行われました。


クリックして、続きをご覧ください。