So-net無料ブログ作成

電信柱から飛び出したノスリ [猛禽類]

このところ、いつも上空を舞っていてノスリが家の近くに止まるようになりました。

1n.jpg

↑ うちの前の電信柱にとまっているノスリをみつけて・・・






クリックして、ノスリを・・・


思い出浪漫館付近を散策してみましょう [袋田の散歩道]

今日は朝から曇り空寒い日になっております。

曇りだと野鳥撮影には適さないので、コンデジを持ってのウォーキングとなります。

この日も曇り空の寒い日だったので、そんな感じで散策してみました。

野鳥が豊富な思い出浪漫館付近の滝川です・・・

02.jpg

↑ 月居山が良く見えます
このあたりにもカワセミやセキレイがいます。

クリックして、散策してみましょう


滝本を流れる滝川のカワセミが餌を! [野鳥]

多くの観光客が滝をめざして歩いてく道路沿いでカワセミが魚を捕まえるところを撮影しました。

1kawa.jpg

↑ 手前に行き止まりの県道、川の向こうには車一台がやっと通れる狭い道があります。

実は、この写真にもカワセミが写っています。

でも、カワセミは小さいので、肉眼で見つけることは難しいです。



クリックして、カワセミをたっぷりご覧ください


袋田地区の新年会と猛禽類の飛ぶ滝山 [猛禽類]

1月16日(土)午後1時30分から袋田コミュニティセンターと区長会主催の新年会がありました。

01.jpg

↑ 場所は滝味の宿「豊年万作」です。

目の前には、生瀬富士から続く、立神山、滝山の山なみが屹立しています。

この山なみを、猛禽類が良く飛びます。


クリックして猛禽類を・・・


袋田の滝周辺で撮影した野鳥たち [野鳥]

この日は、立神山の頂上付近を2羽のハヤブサが飛び回っていました。

hayabusa.jpg

ハヤブサが現れるのを待っている間に撮影した野鳥をご覧いただきます。



クリックして、袋田の野鳥たちを・・・


再び凍結が進んできた袋田の滝 [滝]

1月13日と14日の朝はマイナス7℃以下まで気温が下がりました。

01.jpg

↑ 14日朝9時の袋田の滝です。

クリックして、袋田の滝を・・・


奥久慈憩いの森のコゲラとルリビタキのメス [野鳥]

奥久慈憩いの森探鳥会、この日は、アトリはたくさんいて、ウソのような鳴き声も聞こえたのですが、
なかなか良い写真を撮れないでいました。

i2.jpg

↑ 高いところからは、那須連山・日光連山なども良く見えました。

そこから、降りていくと・・・


クリックして野鳥を・・・


奥久慈憩いの森のアトリ [野鳥]

今季は、アトリの姿をよく見かけます。

先日、袋田の滝で群れで飛び回っていたのもアトリでした。

そして、奥久慈憩いの森で実施された探鳥会の時も・・・

i3.jpg

↑ いきなりアトリの群れが・・・

クリックしてアトリを・・・


生瀬のアオゲラくんです [野鳥]

1月9日(土)は、午前中、憩いの森で探鳥会があったのでそれに合わせて生瀬を回りました。

小生瀬の檀家さんの家に行こうとしたら・・・

aogera7.jpg

↑ コンデジでもわかるアオゲラの存在感です。


ここをクリックして、アオゲラをたっぷりご覧ください


山造の耕作放棄地にうるしの森ができました。 [地域情報]

1月7日、南の方の檀家さんをご年始回りした時の記事です。

鰐ケ淵橋と奥久慈橋の間が下津原地区の山造集落です。

u0.jpg

↑ 奥久慈橋と久慈川の清流です。

この橋ができるまで、国道118号線は、川の向こうの断崖に沿って通ってました。



クリックして、続きをご覧ください