So-net無料ブログ作成

今年も南の国から猛禽類が渡ってきました。 [猛禽類]

ゴールデンウィーク真っ只中の袋田へ・・・

mirando1.jpg

↑ みらんど袋田では、第六回大子ふるさと博覧会が・・・





クリックして、猛禽類を・・・


初夏に龍門庭などを飛び回るトンボたち・・・ [虫]

トンボというと7~8月のイメージですが、この時期には、いろいろなトンボが見られます。

今日は、4~5月に撮影したトンボを紹介します。

ike.jpg

↑ 初夏の強い日差しが差し込む龍門庭の澄心池です。



クリックして、トンボをご覧ください。


早くもジャガイモの花が咲きました! [家庭菜園]

下書き記事もいろいろあるのですが、週末に行った畑作業の様子を・・・

h1.jpg

↑ トマト・ミニトマト・キュウリの棚を作り、防草シートを増やしたので様相がだいぶ変わりました。

くりっくして、野菜の様子を・・・


袋田の滝観瀑台で撮影したハチクマです [猛禽類]

袋田の滝付近には、ハヤブサ・サシバ・オオタカ・ハイタカ・ノスリ・ツミなどが棲息していますが、
夏には、蜂の巣を襲って蜂を食べるハチクマの姿も見られます。

h2.jpg

↑ ある日の午後、袋田の滝の第二観瀑台から野鳥を観察していると・・・

クリックして、ハチクマを・・・


袋田の滝付近に自生するニッコウキスゲが開花したようです。 [花]

5月12日(木)、朝は八溝山に登り、そのあと、境内の掃除と手入れ・・・

夕方は、袋田の滝へ行ってきました。

f1.jpg

↑ 空気が澄んで、屏風岩もくっきり見えます。

クリックして、ニッコウキスゲをご覧ください。


快晴の5月の朝、八溝山から富士山が!農鳥も [富士山遠望]

5月12日(木)前日の雨があがり、朝から快晴です。

01.jpg

↑ これだけ空が青いのは珍しいです。

こんな日には、八溝山から富士山が見えます。

クリックして、富士山をご覧ください!


伊達さんが食べた石焼しゃもの親子丼 [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日は、午後から梅花講の練習日、全国大会前最後の練習でした。

b1.jpg

↑ 曹洞禅ネットで配信されている動画をTV画面に映して見ながら、登壇奉詠作法を確認!

d1.jpg

↑ 今日の大子町です。

午前中、用事で大子へ行ったら・・・


クリックして、とん鈴さんへ行きましょう


屏風岩に出入りするハヤブサ [猛禽類]

雨も朝のうちに上りました。今日は、近所の数え百歳のおばあさんのお葬式でした。
大勢の会葬者がご焼香に訪れ、納骨も無事にすませることができました。

70歳の頃にお墓を準備し、88歳の時に撮影した遺影写真は凛々しく写っていました。

t1.jpg

↑ 雨が上がった虎月庭と借景の月居山です。

さて、今日は、4月中旬に撮影した猛禽類の写真を紹介します。

hayabusa1.jpg

↑ 黄色い丸印の中に飛翔するハヤブサが写っています。

クリックして、ハヤブサを


今年も撮影に成功しました!滝川のかわいいオシドリ♪ [野鳥]

4月も最後の日となった30日の午後、滝本へ行こうと軽トラックを走らせていたら・・・

滝川に二羽の水鳥を発見!

oshidori1.jpg

↑ これは、3日に携帯で撮影した画像ですが、実際はこんな感じです。

赤い〇の中がメス、黄色い丸の中がオスです。


クリックして、オシドリをたっぷりご覧ください


ゲルト・クナッパーギャラリーに行ってきました。 [大子ふるさと博覧会]

第五回大子ふるさと博覧会は、今日8日までです。
7日、午前中の法事を終えてから、北西部の会場を巡ってきました。

町付の大子ドリームショップで八溝石展示会をみて、大子おやき学校、茶の里公園を回りました。

昨日の朝のNHK全国ニュースで紹介された蒟蒻の花を・・・

konnyakuhana.jpg

↑ 巨大な蒟蒻花です。

お茶の手もみ製茶の様子、蒟蒻の玉合わせと刺身こんにゃくの試食、漆工芸など大子の特産が紹介されました。

旧上岡小学校会場を見学した後・・・

クリックして、ゲルト・クナッパーギャラリーへ・・・