So-net無料ブログ作成

サシバも巣立って飛び回っています。 [猛禽類]

今日は海の日、午前中は護持会の名簿を整理しパソコンに入力しました。
龍泰院だよりが刷り上ったら配布する予定です。

午後は、鷹取岩をめざして持方集落から大円地越へ・・・
ハヤブサの鳴き声が響く男体山麓です。

01.jpg

途中の絶景ポイントで、狙っていた写真を撮影し、夕立が来そうなのでここで引き返しました。

さて、先日、ハヤブサの幼鳥を撮影した日、夕方にはサシバも現れました。
「ピークイ!」という声したので見上げると・・・

クリックして、サシバをご覧ください。


断崖絶壁に咲く幻の百合「ミヤマスカシユリ」 [ミヤマスカシユリ]

海の日にかけての連休で賑わいを見せる袋田の滝です。

滝川には鮎が泳ぎ、カワセミが餌を捕りに・・・、上空にはハヤブサやサシバが飛び回る
自然が豊かな国の名勝「袋田の滝」です。

00.jpg

↑ 先日の雨で若干水量も増えました。

その、袋田の滝で、今しか見ることのできない幻の百合があります。


クリックして、ミヤマスカシユリをご覧ください


ジャガイモ掘りとネギの植え替え [家庭菜園]

いきなりですが、今日は、ニセ電話詐欺を見破るキーワードを!

まず、電話で「お金」の話、それは、詐欺!
① 電話で、現金を送るよう指示された       ←これは、詐欺!

② 還付金をATMで受け取れる           ←これは、間違いなく詐欺!

③ 宝くじの当選番号を教える            ←これは、間違いなく詐欺!

④ 老人ホーム等に入所できる権利に当選した ←これは、間違いなく詐欺!

⑤ 名義貸しは犯罪だ!お金で解決!      ←これは、間違いなく詐欺!

このような電話があったら警察にすぐに相談を!

7月13日、大子町でも、ニセ電話詐欺が発生しました!注意しましょう。

金融機関のATMコーナーで携帯電話で指示を受けながら捜査している人がいたら、
窓口か、支店長にすぐに知らせてください。

警察官がすぐに駆けつけることになってます。

ちなみに、今回の事件では、電話で利用できるATMの場所まで指定されたそうです。

それでは、キュウリ・ナス・トマト・ズッキーニ・などが収穫期を迎えた畑の様子を・・・

atake1.jpg


7月11日、早朝、晴天が続いたのでジャガイモ掘りをすることに・・・


クリックして、ジャガイモ掘りの様子を・・・


⑬袋田の滝ハヤブサ物語2016-その13-(1羽で滝山を飛び回る幼鳥編) [猛禽類]

昨日(7月14日)は、明け方と夕方、ザーッと雨が降りました。水戸などはゲリラ豪雨と呼ばれる時間雨量30mmを超えたようですが、袋田はあわせて5mm程度でした。

takiyama1.jpg

↑ 夕方雨上がりに撮影した袋田の滝付近の山なみです。

巣だって3羽で行動していたハヤブサの幼鳥ですが、その後もしばらくは、空中で餌をもらって飛び回る姿がみられました。

それでは、7月11日の午前9時前に撮影したハヤブサの様子をご覧いただきます。

h1.jpg

↑ ハヤブサが飛んできました。滝の方から尾根に沿って飛んでいます。


クリックしてハヤブサをご覧ください。


今年は、天然遡上の鮎がうじゃうじゃいる滝川です。 [日本の川]

今年は、気温も水温も高めなので、魚が元気に泳ぎ回っている袋田滝本を流れる滝川です。

takigawa1.jpg

↑ 観光客が歩いていく根本駐車場から豊年万作の前では鮎の泳ぐ姿がみられます。




クリックして、元気に泳ぎ回る鮎を・・・


「滝行」に「空飛ぶ流しそーめん」!この夏も、月待の滝から目が離せません! [滝]

水戸放送局が制作した「水と修行」をテーマに大子町を訪ねるコーナーですが、

今日は、午前11時5分からの「ひるまえほっと」で、関東エリアでも放送されました。

井上智惠キャスターが龍泰院での坐禅体験、坐禅会の様子などを紹介した後、
月待の滝での「滝行」を体験する様子が放映されました。

月待の滝は、6月4日(土)日本テレビの「嵐にしやがれ」で櫻井翔さんも滝行を体験したので、
けっこう賑わっています。

t6.jpg

↑ 7月9日に撮影した雨の日の月待の滝です。

クリックして、滝の様子を・・・


今週いっぱいがミヤマスカシユリの見頃です。 [ミヤマスカシユリ]

今朝は、適度に霧が出たので、良い感じの雲海の写真が撮れました。

01unkai1.jpg

↑ 山なみが霧の海の上に浮かんでみえます。

霧の中に龍泰院が見えます。

午前6時の時には、こうしょうの撞く鐘の音が聴こえました。



クリックして、袋田の滝付近の自然をご覧ください。


幻想的な霧の朝でした。 [地域情報]

7月10日、霧が深く立ち込める幻想的な朝でした。

今朝の霧はかなり濃くて、高いところまで立ち込めたので、箕輪や旧月居峠も霧の中でした。

そこで、生瀬まで撮影に・・・・

namasehujiu.jpg

↑ 立神山と生瀬富士が、袋田側から流れ込んでくる霧にまとわれています。


クリックして、奥久慈の山間に発生する霧の海を


龍泰院の坐禅会の様子がNHKで放送に! [坐禅]

NHK水戸放送局で収録したものが、7月8日(金)午前11時40分からの「いばっチャオ」、
それに、夕方6時10分からの「いば6」で放送されました!

なお、同じ内容で、7月12日(火)午前11時5分からの「ひるまえほっと」の中で、
10分くらい放送になりますので、関東エリアの方にもご覧いただけるかと思います。

01hondo.jpg

↑ 梅雨空が戻り、朝から雨が降っている龍泰院です。

そして、これと同じアングルの映像が・・・・

クリックして、NHK収録の様子を!


キュウリが最盛期に、トマトやズッキーニも採れだしました。 [家庭菜園]

今日は、久しぶりに青空が広がり、気温も上がり、夏がやってきたようです。

y1.jpg

月居山も今日はくっきり見えます。

今日は、梅花講の練習日、8月11日の施食会法要の練習をしました。

それでは、久しぶりに畑の様子をご覧いただきましょう。



クリックして、畑の野菜をご覧ください