So-net無料ブログ作成

生きとし生けるすべての命を乗せた大きな船 [法話]

お盆なので今日は、オリジナルの法話を、お届けします。

沈みそうな大きな船のお話です。

今から2,600年以上前、人々は、争い、奪い合い、そして、強いものは弱いものを差別していた。

争い、奪い合う人たちを乗せた船は大きく揺れていた。

そんなとき、一人の聖者が現れた。

そして、説いた。

「生けとし生けるすべての存在は、この世にたった一つの尊い存在であると」

法話の続きをご覧ください。


8月11日、山の日、山門施食会、無事終了しました。 [梅花講]

昨日、山門大施食会が無事終わりました。
龍泰院では一年で一番大きな行事なので、インターネットもお休みして準備してました。

今年は、山の日ということで、遠方の檀家さんや若い方の参列が多かったようです。

12日の朝は、久しぶりに朝のポケウォーキングへ・・・

気温18度の涼しい早朝、5時半に出発、滝まで行ってきました。

a1.jpg

↑ 袋田温泉思い出浪漫館の下を流れる滝川を大渇水で岩盤が露出しています。


クリックして、法要の様子を・・・


組寺の施食会法要、三日目は高徳寺さんでした。 [信仰]

8月11日の龍泰院山門大施食会法要にむけて一年中で一番忙しい時期になっています。

7日から、組寺6ケ寺の施食会法要が順に行われています。

3日目の今日は、黒沢地区にある高徳寺さまでの施食会法要でした。

k1.jpg

↑ 文化財になっている山門です。

k2.jpg

↑ 塀に囲まれた、境内と本堂です。

k3.jpg

↑ 午前10時、こうしょうの撞く大梵鐘を合図に、法要が始まりました。

台風が東会場を北上する中、雨は降らず、猛暑の日が続いています。

関所の湯でポケモンをたくさんゲットしました! [ソネ風呂混浴露天の会]

8月7日(日)組寺の施食会法要が始まりました。

4日連続35℃越え、真夏日が続く大子町です。

初日は、もみじ寺として有名な大子の永源寺さまです。

eigenji.jpg

永源寺さまのよく整備された境内です。

ここも、ポケストップとポケモンジムになっています。

昨日は、朝のうち、虎月庭の草取り、夕方は、三径庭の手入れをして、
外回りはほぼ完了です。

今日は、午後から、一時帰省した次女にも手伝ってもらって、家族総出で本堂掃除を・・・

クリックして、関所の湯で汗を流しましょう。


朝のうちは涼しいので、虎月庭の除草作業を・・・ [龍泰院]

8月6日(土)、連日猛暑日のつづく大子町、袋田は雨もほとんど降らず、カラカラです。

a1.jpg

↑ 朝5時の龍泰院、山なみは朝靄に煙っています。

a2.jpg

↑ 涼しいうちにと思って、虎月庭の除草作業を・・・

クリックして、庭を・・・


朝のポケウォークで駅前から久野瀬へ・・・ [袋田の散歩道]

昨日で、盆施食会法要の塔婆をすべて書き終え、今日は朝から裏庭龍門庭の手入れをしました。

8月11日の施食会まであと一週間、まずは、庭の草取りと庭木の手入れです。

この日も朝5時から朝の散歩へ・・・

eki.jpg

↑ ポケモンGOのジムになっている袋田駅です。




クリックして散策しましょう。


袋田の滝でキツネノカミソリを観察し、ポケモンをゲットしてきました。 [花]

8月1日、週明けの朝、こうしょうと袋田の滝までポケウォーキング・・・

その目的は、ポケモンゲットとキツネノカミソリの観察です。

とにかく、袋田の滝付近は、ポケストップが多く、ジムも二つあるので、
ポケモンGOをするには最適です。

f1.jpg

↑ 観瀑台料金所の手前には袋田小学校の児童が育てたプランターの花が並べられています。

その上には・・・

続きを読む


地方発、感動の映画をみなさんもぜひご覧ください!「カントリーロード」でなく「かんとりーどーろ」です [大子町文化福祉会館「まいん」]

8月2日(火)朝5時から6時まで早朝ポケウォーキングをして、戻った時に撮影した境内です。

b1.jpg

ときおり、雨が降る袋田ですが、雨量はたいしたことはありません。

今日は、皆さんにぜひ見ていただきたい映画のお知らせです。

7月30日、昼間はいろいろ用事があったので、午後7時からの上映を観ました。

今回は、3回も上映して頂けてありがたかったです。

クリックして、映画についてご覧ください。


ポケモンを探しながら大子の町を散策してみました [大子商店街]

7月最後の日曜日、火葬前、法事、葬儀、寺参りと忙しい一日でした。

夕方、月末の支払いに大子まちうちへ行ったついでに少し散策してみました。

a1.jpg

↑ 常陸大子駅前のローターリーです。

ここに、ポケモンのジムがあります。


クリックして大子の駅周辺を散策してみましょう