So-net無料ブログ作成

深い霧に包まれた境内です [龍泰院]

11月20日、9月17日に始まった県北芸術祭も今日が最終日です。

ケンポクアートの記事は、もう一つあるのですが、今日は境内の紅葉をご覧いただきます。

k1.jpg

↑ 境内は深い霧に包まれました。

雲海の撮影をしようと試みたのですが、霧の上に出ることができず・・・・




クリックして、境内の紅葉などを・・・


世界の妹島和世さんが監修した足湯に入ってきました。 [kenpoku芸術祭]

ケンポクアート2016もいよいよ明日11月20日(日)までということなので、
昨日、行ってきた大子町浅川地区にある、旧浅川温泉会場を駆け込みで再びご紹介します。

a1.jpg

↑ 日本一のお米がとれる、浅川地区の八溝山遥拝所の大鳥居です。

a2.jpg

↑ あたりの山なみもすっかり色づいています。

クリックして、足湯に入ってみましょう


県北芸術祭2016旧家和楽(やわら)青少年の家会場です。 [kenpoku芸術祭]

11月16日(水)~17日(木)は、長野県第一宗務所師範会の梅花流特請講習会の講師を依頼され、
長野県へ出むき、講師を務めてきました。

その時の記事もいろいろあるのですが、今日観てきた県北芸術祭の記事をご覧いただきます。

家和楽会場は、隣町ではありますが、家から車で15分、評判が良いので行ってみたいと思っていた会場です。
残り三日となり、やっと見学することができました。

y1.jpg

↑ 常陸大宮市北部の家和楽地区にあります。

JR水郡線でいうと、中舟生駅と下小川駅の間です。

クリックして、ケンポクアートをご覧ください。


滝川の野鳥です!カワセミも♪ [野鳥]

ヤマセミのあとは、カワセミです。
その前に滝川で撮影したサギやセキレイを・・・

takigawa1.jpg

↑ 袋田温泉思い出浪漫館の横を流れる滝川です。



クリックして野鳥をご覧ください。


久慈川のヤマセミです [野鳥]

少し前に撮影したヤマセミをご覧いただきます。

shimo1.jpg

↑ 11月14日に撮影した美しい久慈川の流れです。



クリックして野鳥を・・・


袋田の紅葉が最高潮に! [滝]

11月15日(火)、雨も上がり、ゴミ出しをした後、そのまま袋田の滝へ・・・

01a4.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみも紅葉の見ごろとなっています。

02a1.jpg

↑ 思い出浪漫館のモミジも真っ赤になっています。

「出発!ローカル線、聞きこみ発見旅」で、前園真聖さんが10月3日に宿泊した老舗温泉ホテルです。

クリックして、滝へと向かいましょう・・・


霧の中のわらボッチアートは実に幻想的です。 [kenpoku芸術祭]

11月13日、日曜日の朝は、大子名物の深い霧包まれました。

r1.jpg

↑ 霧の海に沈む龍泰院の境内です。

雲海でも撮影しようかと、6時30分に家を出て・・・

クリックして、わらボッチをたっぷりご覧ください


もみじ寺の紅葉も最高潮で賑わっている大子町です [地域情報]

11月13日は、県民の日、そして、日曜日、紅葉も見頃となり大勢の観光客でにぎわいました。

d2.jpg

↑ JR常陸大子駅では、水郡線営業所まつりが開催され、多くの鉄道ファンが訪れていました。

その他、JAまつり、奥久慈だいごまつりなども開催され、常陸大子駅周辺や袋田の滝は大いににぎわいました。

上の写真の奥に見えるのがもみじ寺永源寺です。

それでは、永源寺さんへと行ってみましょう。


クリックして、永源寺さんへと向かいましょう


2016大子来人(だいごらいと)、ライトアップされた袋田の滝です。 [滝]

11月12日(土)昨晩うちに泊まった、千葉の叔父さんを乗せて福島の親戚へ・・・

叔母の49日忌の法要でした。

7時30分に家を出て、もみじ寺永源寺を見学し、須賀川へと向かいました。

無事に納骨もすみ、午後3時30分、家に戻りました。

金・土・日は袋田の滝のライトアップが行われています。

ただ、真っ赤に色づいたモミジと滝のコラボ写真が撮れるのは、この週末の三日間だけです。

午後7時30分、デジタル一眼レフと三脚を持って、袋田の滝へ出動しました。

l1.jpg

↑ 三脚を持って行ったので、県北芸術祭のアート作品もきれいに撮れます。

そして、ライトアップした袋田の滝はというと・・・

クリックして、袋田の滝へと・・・


水量が一気に増えて、豪快な滝になりました。モミジも見頃です! [滝]

下書き記事はいろいろあるのですが、昨日も紹介した袋田の滝がめったにない撮影のチャンスなので、
今日も袋田の滝の紅葉情報をアップします。

水量が増えて、迫力満点の袋田の滝をご覧ください。

keidai.jpg

↑ 未明からの強い雨も、午前10時30分頃にはあがり、袋田の滝付近の山なみが見えてきました。


クリックして、水量が増えて迫力満点の袋田の滝を!