So-net無料ブログ作成

アド街ック天国第2位!奥久慈しゃもを「だいこん」さんで食べてきましたよ♪ [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月9日(水)木枯らしが吹く晴天の袋田です。

01.jpg

↑ シラキ・ヤマボウシ・モミジがそろって紅くなりました。

午後からは大子町文化福祉会館まいんで大子町読書集会が開催され主催者側として出席してきました。
詳しくは、別記事でご報告いたしますが、読書感想文最優秀賞の大子町立南中学校3年の清水さん発表には驚きました。

原稿用紙たっぷり5まい暗唱し、一度もつかえることなく、客席にめをむけ語りかけたのです。

山田倫太郎さんの本を読んで出会った「手術で出来た傷は金メダル」という言葉を実話とともに紹介してくれました。これには、私も目頭が熱くなりました。

大子西中一年の佐藤くんは、宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を紹介してくれました。本屋大賞に選ばれた、かなり長くて、奥の深い本です。読書に親しみながら育ってきた大子町の児童・生徒は、本当に素晴らしいと思いました。

会場内で、私の姿をみつけて挨拶してくれる生徒もいました。

さて、9月3日にTV東京で放送され、10月にも放送された「アド街ック天国」奥久慈が紹介されたので、
この秋は、県北芸術祭とあいまって、大いに賑わっています。

トップスリーのうちの2位と1位は大子町だったので、まずは2位の奥久慈しゃもを紹介します。

ここをクリックして、だいこんで奥久慈しゃもの焼き鳥を!