So-net無料ブログ作成

⑤ 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その5(町屋変電所付近を散策しました編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

5月18日は、常陸太田市で久慈地区保護司会の総会に参加したあと、町屋地区をたずねてみました。

町屋には、久慈地区常陸太田支部の保護司さんが住んでいるので、会議のあとに、情報を収集・・・

国道349号線から旧道に入り、旧常陸太田市北部の町屋地区に入ります。

m1.jpg

↑ 特徴のある最初の橋をわたると・・・

クリックして、奥茨城村へ!


㋒ もしもツアーズ御一行様が登った生瀬滝への道-その3-(動植物にも目を向けて・・・編)  [花]

もしもツアーズでは、生瀬滝へ向かう途中、野鳥の観察などを紹介してましたが、

一気に登ると、息も絶え絶え、汗だくだくになるので、花や野鳥、昆虫などを観察しながら登るのが良いでしょう。

01taki.jpg

↑ 袋田の滝は、屏風岩とっ天狗岩のある月居山の間を流れ落ちていきます。



クリックして、続きをご覧ください。


㋑ もしもツアーズ御一行様が登った生瀬滝への道-その2-(袋田の滝を見おろす編) [滝]

一つ記事を挟んだ、前記事の続きになります。
天狗岩の脇に出るところまで紹介しましたが・・・

t03.jpg

↑ こんなに尖がっているのが、袋田の滝にそびえる天狗岩です。

天狗のの伝説のもとになったのはこのあたりに棲息するムササビだろうとも言われてますが、

実は、5月13日の夕方、うちの裏庭にもムササビのこどもが現れました。
顔つきは、コアラみたいで尻尾が長く、けっこうかわいいです。


クリックして、さらに登っていきましょう・・・


④ 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その4(増田明美さんが走った木橋編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

生瀬滝(奥の滝)を観てきた時の、もしもツアーズの記事は一休みして、NHKの連ドラ「ひよっこ」のロケ地を情報を紹介する記事をアップします。

今回紹介するのは、大子町でなく常陸太田市にあるロケ地です。

a1.jpg

↑ 常陸太田市白羽(しらわ)町にある、白羽橋です。


ここは・・・・、



クリックして、橋へ行ってみましょう。


㋐ もしもツアーズ御一行様が登った生瀬滝への道-その1-(急な階段を昇っていくと編) [奥久慈の山]

先日お知らせした、フジテレビ「もしもツアーズ」5月13日(土)午後6時30分からの放送で、
和風レストラン「七曲り」、月待の滝「もみじ苑」、袋田の滝、生瀬滝といった、
このブログで何度も紹介している大子町の名所が放送されました。

n01.jpg

↑ 15日の午前6時30分頃に撮影した、雨で水量のました袋田の滝です。

クリックして、階段を昇っていきましょう。


古代蓮(大賀蓮)が葉を広げています。 [蓮の花を咲かそう]

昨日、土曜日は、一日雨が降り続き、袋田小学校の運動会も延期になりました。

おはようございます。奥茨城の山寺の住職です。

k1.jpg

↑ 雨上がりの日曜日の朝を迎えた境内です。

すっきりと晴れてはきませんが、午前6時に花火が上り、早朝から運動会の準備が行われています。



クリックして、古代蓮のその後の様子などを


③ 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その3(リンゴの花が満開だ!編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

ひよっこの話題、TVのネタなど、どんどんアップしていきます!

5月11日の早朝、大子町の奥の方にあるとあるりんご園を訪ねてました。

t0.jpg

↑ 水の張られた美しい田園風景が広がります。


t1.jpg

今日は、ここを紹介させて頂きます。

クリックして、奥茨城のりんご園の様子を・・・


苗の植え付けを終えた菜園の様子です。初収穫も♪ [家庭菜園]

ブログネタが盛りだくさんなので、今週はどんどんアップしていきます。

特に菜園の様子は記録しておかないといけないので・・・

hatake.jpg

↑ 5月8日の朝に撮影しておいたうちの畑です。

クリックして、野菜の様子を


② 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その2(みね子と時子がいた諏訪神社編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

5月10日(水)霧雨降る朝を迎えました。

tsukiore3.jpg

↑ 正面に見える月居山が霧雨に霞んで良い感じです。

今の時期、雨が降った翌朝、気温が下がると霧が立ち込める奥茨城、いや、大子町です。

大子町など茨城県北部山間地帯が舞台のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」ロケは、昨年11月上旬から行われていました。

クリックして、諏訪神社をお参りしましょう。


第六回大子ふるさと博覧会の締めは大子カフェでChanoライブ♪ [大子ふるさと博覧会]

第六回大子ふるさと博覧会最終日の5月7日は、ゲルトクナッパーギャラリーへ行った後、大子まちうちを散策、

24.jpg

↑ Chanoさんが中でリハーサル中でした。

古い町屋を使った雰囲気のある古民家カフェです。


クリックして、大子カフェへ