So-net無料ブログ作成

今年もお盆の塔婆書きをすすめています。 [龍泰院]

6月17日(土)、快晴の朝を迎えた奥茨城は袋田の禅寺龍泰院です。

01.jpg

↑ 前日午後の雷雨で、良い感じに潤いました。


続きを読む


フジファブリックの金澤ダイスケさんいちおしの豚カツラーメン! [ら~めん大好き]

6月13日(火)午後6時から大子清流高校PTA広報研修委員会の会議があり、
午後7時からは、常陸大子ライオンズクラブの準備理事会がりました。

01.jpg

↑ 学校から、理事会の会場であるレストラン「くれしぇんど」へ移動、
スムーズに審議し、スムーズに承認されました。

食事の準備があると、会議は実にスムーズです(笑)




クリックして、お腹いっぱい食べましょう


本堂前の蓮が花芽を持ちました。古代蓮のその後も・・・ [蓮の花を咲かそう]

6月13日(火)、昨日の午後から気温が低い状態が続く肌寒い奥茨城です。

その奥茨城の袋田にある龍泰院、古い本堂の前には、蓮の鉢が・・・

01.jpg

↑ 紅白一対の蓮を4月にここに設置して育てています。


クリックして、蓮の様子をご覧ください。


汗をかいて庭仕事をした後は、関所の湯のスタミナめし [食べ物(食べる)]

梅雨の晴れ間の龍泰院の境内です。

06.jpg

↑ 刈りこんだ芝生と、サツキも良い感じです。

お盆にむけて、朝夕を中心に、庭の手入れをしてますが・・・・

汗をかいた後は、近くの温泉へ・・・

クリックして、住職お勧めの温泉へ向かいましょう♪


今朝の坐禅会とハート形胡瓜の糠漬け [家庭菜園]

6月の坐禅会は、那珂市蒼龍寺様の本堂落慶・晋山結制法要のため第二日曜日に変更して開催しました。

20sankeitei.jpg

↑ 金曜日に芝生とサツキを電動工具で刈り込み、昨日は、除草作業などをしました。

HITACHIの植木刈込バリカンは、実に高性能で、作業時間をかなり短縮できました。


クリックして、畑の様子などを・・・


梅雨入りした境内の様子です。奥茨城は大子? [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

6月9日(金)、梅雨の晴れ間の奥茨城です。

01.jpg

↑ 昨日の早朝に撮影した奥茨城の田園風景です。

ちなみにドラマとは全く関係ないですが、この写真に写っている家も谷田部さん宅です。

02hondo.jpg

↑ 龍泰院の裏山にはヤマボウシが白く目立ってます。

クリックして、境内の様子を・・・


㋔ もしもツアーズで紹介された月待の夢そばケーキ [食べ物(食べる)]

野菜も、花も、行事も盛りだくさんの6月、でも、5月の記事を整理していきたいと思います。

とりあえず、もしもツアーズの記事を完結させたいと思います。

大子で紹介された場所は、袋田の滝、生瀬滝と、月待の滝・もみじ苑、七曲りなどでした。

11.jpg

↑ 6月1日、アユ解禁の日、お昼頃から強い雨が降り、月待の滝も水量が回復しました。

12.jpg

↑ なんといっても、ここの一押しはざる蕎麦です。

そして、もしもツアーズで紹介されたのは・・・

13.jpg

そば粉と餡のコラボ、月待の夢そばケーキです。

いろいろ工夫された、食材が提供されるもみじ苑です。

緑が濃くなって、滝も風情がありました。


㋓ もしもツアーズ御一行がお食事をした七曲り [食べ物(食べる)]

今日は、6月6日、本師永源寺先代住職中村大信大和尚のご命日でした。
永源寺さんへ出むき、御仏壇をお参りして来ました。

そのあと向かったのは・・・

01.jpg

↑ 梅雨入り前の貴重な晴れ間が広がる七曲り渓谷にある和風レストラン「七曲り」です。

クリックして七曲りでお食事を・・・


5月31日に撮影したハヤブサです [猛禽類]

6月3~4日は、那珂市南酒出の蒼龍寺さまの本堂落慶、結制法要行われ、
うちの光尚が修行僧の第一座、首座(しゅそ)を勤めました。

高校3年生ですが、それを理由にはできないので、二ヶ月以上にわたって、口上、法要の進退、問答等を練習し、しっかりと、役目を果たすことが、できました。

伸ばしていた頭髪も、私が切れといは言わなかったのに、自分で、頭を剃ると言いだしてくれました。

私も、首座本師という立場だったので写真を撮っているわけにもいかず、まだ画像が集まっていません。

いろいろなエピソードもあるので、後日、まとめて記事にしたいと思います。

今日は、5月の最後の日に撮影したハヤブサの記事です。

01miroku.jpg

↑ 三六亭の観瀑台から滝を観ると・・・


クリックして、ハヤブサを観察しましょう!


奥茨城の谷田部家はあなたの心の中に・・・ [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

みなさんおはようございます!

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の放送は9月まで続きますが、このカテゴリーのシリーズも大詰めです。

さて、ある日の朝、午前4時に家を出て、あるところに行ってきました。

そこは、奥茨城のこの家です・・・

h4.jpg

どこかで見たような・・・


クリックして、谷田部家を訪ねてみましょう