So-net無料ブログ作成

株分けした彼岸花が境内のあちこちで咲いています [花]

昨日は、NHKの「あさイチ」で放送されるはずだった、大子漆の話題が、北朝鮮のミサイル発射で再び延期になってしまいました。

今日は、大子町立の7つの小学校のうち、4つの小学校で運動会が開催され、上小川小学校に来賓出席して来ました。
まずは、龍泰院の境内をご覧ください。

00.jpg

↑ 本堂裏手のシラキが若干色づいてきたようです。

今年は、例年より彼岸花が咲くのが早いようで・・・


クリックして、彼岸花をご覧ください


nice!(12)  コメント(7) 

寒水石を使った龍門庭と日本二十五勝の石碑 [茨城県北ジオパーク]

昨日は、青空が広がりましたが、夕方には、けっこう強い雨も降りました。

まずは、早朝に撮影した写真を・・・

25.jpg

↑ 13日(水)の朝は青空が広がり、靄が山にかかり美しい風景が広がりました。

前記事で紹介した朝の散歩コース、昨日の朝も歩いてきました。

クリックして、続きをご覧ください


nice!(19)  コメント(2) 

日本二十五勝袋田の瀧の石碑です [袋田の散歩道]

天気も安定し、朝のうちは涼しいので早朝に散歩をしています。

この日は、袋田駅から下津原コースのウォーキングでした。

02.jpg

↑ 袋田駅から袋田の滝入口交差点へと向かう県道を歩いていくと・・・

石碑を観てみましょう・・・


nice!(12)  コメント(4) 

③ 岡倉天心が愛した五浦の海-その3― [大好き!いばらき]

朝のウォーキングで岬の方へ行って、展望台へ登って撮影した五浦の全景です。

izura1.jpg

↑ 六角堂と五浦観光ホテル別館、さらに奥に茨城県立「天心記念五浦美術館」が見えます。

五浦の記事の三回目、今日は、天心の弟子たちを紹介します。




続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

② 岡倉天心が愛した五浦の海-その2- [大好き!いばらき]

北茨城の五浦へ行った時の記事の二回目です。

t1.jpg

五浦観光ホテル別館大観荘を出ると、すぐ前に岡倉天心の墓があります。

天心が愛してやまなかった五浦の地に分骨して祀ったものです。

ここでは、岡倉天心に関するものを紹介します。

i0.jpg

月曜日は休館日だったので、火曜日の朝8時半の開館を待って入場しました。

クリックして、六角堂へ・・・


nice!(12)  コメント(2) 

① 岡倉天心が愛した五浦の海-その1- [大好き!いばらき]

まずは、この絵のような写真をご覧ください

a1.jpg

↑ 夕方、この日のお宿からタブレットで撮影しました。

泊まったお宿は・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 

③ 週末に行われたイベントを紹介します-その3- [地域情報]

9月3日(日)は早朝月例坐禅会、午前中は寺務対応をしていました。

午後は、こうしょうとガルパンスタンプラリーの続きと丘の上のマルシェヘ・・・

ca7.jpg

毎年、雨に悩ませる丘の上のマルシェですが、今年はその心配はありません。

気温は、12℃から28℃まで一気に上がりました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(1) 

② 週末に行われたイベントを紹介します-その2- [地域情報]

丘の上のマルシェの行われている広域公園に行く前に、
旧上岡小学校の様子を見にいってみました。

c3.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

① 週末に行われたイベントを紹介します-その1- [大好き!いばらき]

土曜日は朝方を中心に雨が降りましたが、日曜日は朝からよく晴れました。

a1.jpg

↑ 月例坐禅会が行われた日曜日の朝の境内です。

朝の気温は12℃寒いぐらいでしたが、日中の気温は28度まで上がり絶好の行楽日和となりました。

2~3日は、ガルーズ&パンツアー、いわゆるガルパンのイベントが大子でも行われました。


クリックして、続きを・・・


nice!(12)  コメント(2) 

三径庭にやってきた揚羽蝶 [虫]

9月になりました。気温もぐっと下がり、朝晩は寒いぐらいです。

01.jpg

↑ 9月になると、月居山のあたりから日が昇るようになります。

02.jpg

昨日撮影した三径庭です。

昨日の夕方、芝生を3cmに刈り込みました。

クリックして庭にやってきた蝶をご覧ください


nice!(13)  コメント(0)