So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

茨城国体カヌー競技の会場になる下津原を流れる久慈川です。 [スポーツ]

二週続けて台風襲来の日曜日となりました。

先週ほどの増水は無く、久野瀬橋が通行止めになったくらいでした。

k1.jpg

台風一過の秋晴れが広がった今日の龍泰院です。

k2.jpg

境内の木々も色づいてきました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

②雲海の写真を撮りに出かけました。(後編) [奥久慈雲海]

今週も再び台風接近の日曜日となりました。

未明から雨が降り続いている奥茨城です。

今日も、前記事に続き、10月27日(金)に撮影した雲海の記事です。

06.jpg

↑ 水根~持方線林道「グリーンライン」から撮影した雲海の写真です。

続きを読む


nice!(22)  コメント(6) 

①雲海の写真を撮りに出かけました。(前編) [奥久慈雲海]

10月27日(金)、昨日は、霧に包まれた朝でした。

01.jpg

↑ 境内にも霧が立ち込めています。

箕輪林道に登ってみると・・・

u1.jpg

↑ 雲海に浮かぶ朝焼けの男体山と長福山・・・



続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

雨でも賑わう世界遺産「日光の社寺」 [観光]

10月26日、朝から晴れた木曜日、今日は更生保護サポートセンターの当番でした。

suifu.jpg

今日は、前記事の続きで、日光の社寺を紹介します。

四万温泉に宿泊した翌日は、吹き割れの滝から金精峠を越えて日光へ・・・

紅葉が見頃の戦場ヶ原で休憩し、いろは坂をおりて日光市内へ

1500円でコースが食べられる中国料理店で翠苑で食事をし、

やって来たのは、おなじみ東照宮

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 

② 四万温泉積善館に泊まってきました(本館岩風呂編) [ソネ風呂混浴露天の会]

昨日の9時頃、久慈川橋で4mの増水となっていた久慈川、今朝は水が引いて・・・


kunose.jpg


↑ 午前8時45分、沈下橋の久野瀬橋が姿をみせてくれました。

しかし、夕方になってもギリギリの水位だったので、通行止めは解除されませんでした。

四万温泉の記事の続編です。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

台風一過、袋田の滝に虹がかかりました♪ [滝]

超大型で非常に強い勢力で静岡県に上陸した台風21号は、茨城県を通過していきました。

大子の降水量は150mmでした。

kujikawa.jpg

↑ 駅前に行く道から見える第6久慈川橋りょうもギリギリでした。

200mmになると、大きな被害が出ますが、150mmだと耐えられます。

四万温泉の記事は、一休みして、今日の袋田の滝を・・・

めったに見られない絶景が現れました。


続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 

① 四万温泉積善館に泊まってきました(元禄の湯編) [ソネ風呂混浴露天の会]

今日は、台風の接近で朝から雨です。

先週雨の中行ってきた四万温泉の記事です。

s1.jpg

↑ 四万温泉積善館本館です。

実は、去年二度ほど四万温泉に行ったのですが、ここは満室で他に泊まりました。

念願の積善館です。




続きを読む


nice!(13)  コメント(1) 

梅花流特派講習会が常陸大宮市の高長寺さまで開催されました [梅花講]

10月19日(木)冷たい雨が降り続いた昨日、第二教区の梅花流特派講習会が開催されました。

会場は、常陸大宮市鷹巣の高長寺さまです。

01.jpg

↑ 本堂の中はブルーヒーターが何台も焚かれていたので暖かでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

鮭の産卵がみられる滝川です [袋田の散歩道]

今年も、鮭が川を遡上してきています。

ただ、去年に続き、遡上数は少ないようです。

10月18日(水)、朝からよく晴れた袋田です。

午前中は、法事、午後は衣や袈裟の入れ替えをしました。

そのあと、滝川沿いを滝まで歩いてきました・・・

01.jpg

↑ 滝川の北側の町道の改修工事が終わりました。

02.jpg

↑ 道が広くなったので、安心して散策できます。

川の中を見ると・・・

クリックして、鮭をご覧ください


nice!(14)  コメント(0) 

今年は遅い時期となった四度滝不動尊秋季祭礼 [信仰]

10月17日(火)、旧暦8月28日は、四度滝不動尊恒例の秋季祭礼でした。

01.jpg

↑ 売店街の奥の方にある本堂に地元の方が集まっています。

法要の始まる10時近くまで雨が降っていました。

03.jpg

↑ 観瀑トンネル突き当りにある拝殿まで行ってご祈祷を・・・

屏風岩の中腹にある奥の院(本殿)には現在は行けませんので、ここで参詣者のご祈祷を・・・

道中、法螺貝を吹き、交通安全・家内安全・恋愛成就・心願成就をご祈念いたしました。

02.jpg

↑ 今日の袋田の滝です。

雨が続き、水量は多めで、見ごたえがあります。

本堂に戻って、地元の講中の方の家内安全・交通安全・諸願成就をご祈念しました。

法要が終わる頃には明るくなり、11時過ぎには晴れ間も見えてきました。


nice!(12)  コメント(2)