So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

奥久慈グリーンライン林道から見える山々 [奥久慈の山]

11月27日(月)、月に一度の久慈地区更生保護サポートセンターの企画調整保護司の当番日で執務に行く時にも、前記事で紹介した奥久慈グリーンライン林道を通ってみました。

生瀬の水根から3kmで八溝山が見える広場があります。

6kmほどで常陸太田市上高倉の持方集落、13km、25分ほど走ると富士山が見える武生神社近くの展望台にたどりつきます。約30分で竜神大吊橋の手前の県道に出られます。

今日は、その途中で見える山をご紹介します。

f4.jpg

↑ 大子町の山々や遠く那須連山が一望できます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

新しく見つけた富士山遠望スポット「武生」です [富士山遠望]

今朝も深い霧に包まれた奥茨城の袋田です。

今日は先日、撮影した富士山遠望の話題です。

富士山?の写真や、TV放送の予告もありますので一番最後までお読みください。

20年前以上前に、武生(たきゅう)林道から富士山が見えるという話を聞いたことがあったのですが、
ずっと確認できずにいました。

この夏、奥久慈グリーンライン林道が水根から持方まで開通したので行きやすくなったことから確認に・・・

時間の関係で国道461号線で上高倉まで行き、武生林道へ・・・

t9.jpg

↑ 明山(あけやま)がみえる展望台では確認できなかったので、さらにその先の展望台へ・・・


続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

バナナマンのせっかくグルメで紹介された奥久慈しゃもを食べてみましょう! [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月26日(日)TBSのバナナマンのせっかくグルメの後編で、弥満喜、奥久慈りんご園、けん坊などが紹介されました。

g1.jpg

↑ このブログでおなじみの大子町の街並みがみえる国道沿いの高台です。

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

奥久慈しゃもとワインの夕べに行ってきました [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月24日(金)、午後3時から5時30分頃まで教育委員会の定例会がありました。

そのあと、大子町うちで開催された「奥久慈しゃもとワインの夕べ」に行きました。

そのイベントの様子を・・・

その前に・・・

a1.jpg

↑ 19日に放送された「バナナマンのせっかくグルメ」にでた「ひよっこの舞台」として出た画像・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

奥茨城の塙平へ特別展示「ゲルト・クナッパーの皿達」を見てきました [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」]

ご案内いただいたのですが、なかなか行けずにいたゲルト・クナッパーさんの皿の展示、
11月23日の午後に出かけてきました。

国道461号線を依上地区まで走り、仲野園の看板を目印に狭い道を上がっていくと・・・


h0.jpg

↑ 野辺の仏さまが目印で、ここを左手奥へと走っていきます。

h1.jpg

↑ 畑の広がる台地のはるか向こうに生瀬富士・鍋足山・月居山が見えます。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

少し前の話ですが、奥久慈茶カフェ巡りが開催されました。 [カフェ巡り]

昨夜からのけっこう強い雨が上がった昼下がり、勤労感謝の日、祝日の袋田です。

ryu.jpg

昨日は、茨城県檀信徒大会が開催され檀家さんや梅花講員さんと参加して来ました。
後日、記事をあらためてご報告いたします。

さて、今日は、9月から10月11月と、三回にわたって実施された大子町のイベントをご紹介します。


11月5日に行ってきた奥久慈茶カフェ巡りの様子です。

01.jpg

↑ まずは、大子町初原の広畑園さんに!

この日は、茶の里祭りもあったので、こちらは、学生さんがお手伝いしてました。

お茶を入れていただき、宮川製菓の「絆の和」をチョイス。

次は・・・

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

思いもかけず、最高レベルのハヤブサの飛翔写真が撮れました♪ [猛禽類]

11月21日(火)、家から見る袋田の山なみもオレンジ色に変わってきました。

f1.jpg

↑ 二階からは袋田の滝付近の山が一望できます。

11月19日(日)法事三件があった日曜日、午後から滝本方面へウォーキングへ!

目的は、日々カリメロさんのライブの観賞です。

01.jpg

↑ 袋田第一無料駐車場のところが会場でした。

CDを購入し、サインをしてもらい帰路へ・・・

FMだいごの看板の後ろに見える山のところでした!

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

だいごカフェに突然日村さんが現れた! [カフェ巡り]

日村さんが大子カフェに突然現れたのは、嵐の前の日10月21日(土)でした。

私も、その日は大子町内にいたので、リアルタイムで情報は入ってました。

このブログでおなじみの、玉屋旅館・サンローラン・大成食堂などから目撃情報が・・・

番組は、TBS系、日曜日夕方6時30分からのバナナマンのせっかくグルメです。

放送は、11月19日、大子町で収録された場面が放送されました。

それでは、大子カフェへ!

d0.jpg


↑ 築約百年の古い商家で、文化財登録されている建物です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(5) 

奥茨城の新しい紅葉スポット奥久慈グリーンラインから [奥久慈の山]

11月16日に撮影して来た今年から眺められるようになった紅葉のスポットを紹介します。

まずは、この一面の紅葉の絶景をご覧ください!

g1.jpg

↑ 遠くには、八溝山と高笹山という茨城県の一番と二番の山が並んで見えます。

すぐ目の前に広がる紅葉は・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

紅葉真っ盛りの竜神峡を、赤岩展望台から撮影しました! [奥久慈の山]

11月17日、大子のアメダスが今季一番の冷え込みマイナス2・5℃を記録しました。

紅葉も終盤です。

昨日は、竜神峡や男体山麓の紅葉を撮影に行ってきました。

r9.jpg


それでは、奥茨城の秘境、赤岩へと向かいましょう・・・

クリックして、竜神大吊橋を見に行きましょう


nice!(16)  コメント(4)