So-net無料ブログ作成

みね子さんも乗ったであろう車両がやってきました [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

先週末は、袋田の滝の紅葉も最高潮、常陸大子駅近くでも、JA祭りや、水郡線祭りがあり、もみじ寺永源寺の紅葉も見頃となり大いににぎわいました。

b7.jpg

↑ 常陸大子駅の改札です。

この日現れたのが・・・


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

お寺朗読コンサートを開催しました [龍泰院]

11月13日(月)県民の日、龍泰院で朗読コンサートを開催したしましたのでそのご報告です。

a1.jpg

↑ 会場となった、築241年の龍泰院本堂です。

クリックして、朗読コンサートの様子を・・・


nice!(14)  コメント(2) 

紅葉の山なみを舞うハヤブサ [猛禽類]

11月10日、最低気温がマイナス0・5℃を記録した朝、紅葉を撮影に袋田の滝へ行ってみると・・・

hayabusaiwa.jpg

↑ 紅葉の時期は、野鳥の動きも活発になります。

袋田の滝で初めてハヤブサを撮影したのもこの時期でした。

滝の撮影を終えて、歩いて戻ってくると・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

この週末です!袋田の滝保存版の写真撮影は♪ [滝]

11月10日、金曜日の朝、袋田の滝の紅葉の様子を確認に行ってきました。

a5.jpg

↑ 袋田滝本飲食店街の上に屹立する山なみの紅葉は最高潮です。

a6.jpg

↑ 瀧見茶屋から見る、袋田の滝付近の山なみも錦に染まっていました。

それでは、袋田の滝へ・・・



続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 

境内にやってきたモズとジョウビタキ [野鳥]

このところ、忙しい日が続いていたので、ウォーキングが写真撮影に出られず・・・・

境内で撮影した野鳥をご覧いただきます。

mozu.jpg

↑ モズです・・・

jobio1.jpg

↑ ジョウビタキです。

jobio2.jpg

今の時期、ジョウビタキのオスはなわばりの確保に懸命です。

袋田の滝の紅葉が、最高潮になっています。

撮影するなら、まさに今です。


nice!(14)  コメント(0) 

いよいよ紅葉と雲海のコラボが楽しめます。 [奥久慈雲海]

11月7日(火)、今朝は4.1℃の冷え込みとなり、風も穏やかだったので深い霧が立ち込めました。

daigo.jpg

↑ 午前9時頃には霧も薄まりましたが、まだ町うちは霧の中です。

eigenji.jpg

↑ 大子のモミジ寺、永源寺の紅葉も霧の中で色づいています。

今日は、生瀬方面に雲海の撮影に・・・


続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

大子来人(ダイゴライト)2017が始まりました [滝]

11月6日(月)最低気温が0.4℃と今季一番の冷え込みとなりました

a1.jpg

↑ うちから見える月居山も錦に染まっています。

11月3日、三連休の初日にこうしょうとこうしょうの友達で、袋田の滝のライトアップを見てきました。

今日は、その時の写真を紹介します。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

カワセミとヤマセミに出会いました [野鳥]

今朝は、11月月例早朝坐禅会、24名が参加しました。

r3.jpg

↑ 正面に見える月居山も色づいています。

r2.jpg

滝川沿いからも見える生瀬富士の山なみ、今日はさらに色づいています。

先日滝川沿いを歩いていた時に見かけた野鳥の記の続編です。


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

滝川沿いを歩いてみるといろいろな出会いが! [袋田の散歩道]

袋田宿を流れる滝川沿いに歩いてみると・・・

01.jpg

↑ この橋から上流に向かって川沿いを歩いていけます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 

紅葉の七曲りと新品種のりんごです [地域情報]

10月31日は、最低気温2.7℃、11月に入った今朝は2.0℃まで下がりました。

紅葉も一気に進んできた感じです。

今日紹介するのは、大子町北部、福島県境に近い七曲り渓谷の紅葉です。

00.jpg

↑ お昼を食べに和風レストラン七曲りに・・・

02.jpg

渓谷の紅葉も良い感じです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)