So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年最後の記事は客殿にやってきたミソサザイ [野鳥]

日が西に傾いてきて、空気が冷たい袋田の夕景です。

a3.jpg

12月30日、客殿のお正月の飾りつけなどをしました。

袋田の住職、山寺日記、今年最後の記事も野鳥の記事になりました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(7) 

本堂と客殿の大掃除をしました [龍泰院]

昨日は、今年最後の葬儀があり、明日は初七日のお参りがあります。

明日の30日には、お正月の飾りつけをするので、家族総出で本堂と客殿の大掃除をしました。

01.jpg

↑ まずは、燭台や香炉の真鍮磨きをこうしょうが・・・

続きを読む


nice!(25)  コメント(9) 

新春の門松ですが、今回は阿吽にしてみました。 [龍泰院]

今日は、最高気温2.9℃、ときおり雪が吹っかける寒い日でした。

通夜や葬儀なども入っていますが、迎春の準備は進めて行かなければなりません。

01.jpg

↑ 角田さんに竹を切って来ていただきました。

まずは、磨きをかけてきれいにします。

続きを読む


nice!(15)  コメント(1) 

はたして、12年ぶりの結氷がみられるか!月待の滝 [滝]

今日は未明に、10mmほどの雨が降りました。

植物には恵の雨でしたが、滝の凍結は、リセットされました。

午後2時に月待ちの滝の様子を見に行ってきました。


02.jpg

↑ 写真撮影にみている人が数組いました。

その目的は・・・

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

驚きの美味しさ!これが、大子産皇室献上米です! [食べ物(食べる)]

今年の大子町のお米の話題で一番はなんといっても、大子産米が、皇室行事である新嘗祭に使われるお米に、大子産のお米が選ばれたことです。

なんと、それと同じものが買えるということで、道の駅「奥久慈だいご」へ行ってきました。

01.jpg

大子町池田松沼、久慈川を隔てて大子町役場の東側の国道118号線沿いにあります。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

天ぷらみよしで奥久慈しゃも鍋を食べました。 [食べ物(奥久慈しゃも)]

連日、マイナス6℃以下の冷え込みとなっている大子町です。

バナナマンのせっかくグルメで紹介され、奥久慈しゃもがさらに注目を集めています。

番組で紹介された「弥満喜」には、連日入店待ちの行列も・・・

今日は、地元民ならではの、並ばなくても食べられる美味しいお店を紹介します。

常陸大子駅から駅前通りの一本北側にある本町通りへ向かってください。

「デリカショップ久慈屋」さんや、奥久慈しゃもの「だいこん」さんがあります。

百段階段の下を東に向かっていくと・・・

01.jpg

↑ 「天ぷらみよし」があります。

夕方5時から夜10時までの営業です。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

袋田バイパスの橋の工事の様子とヤマセミ [地域情報]

12月21日(木)今朝は、マイナス6.7℃、毎日マイナス6℃以下の冷え込みが続いている大子町です。

m1.jpg

↑ 袋田駅へ向かう途中撮影した久慈川です。

続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 

2017-12-19 今朝の袋田の滝です [氷瀑!]

昨日がマイナス7・1℃、今朝がマイナス6・7℃、真冬の冷え込みとなっている大子町です。

今朝は、ゴミ出しをしたあと、午前9時頃に袋田の滝へ行ってみました。

01.jpg

↑ 吊り橋を渡ると滝が凍っているのが確認できます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

水辺の鳥たち・・・ [野鳥]

今朝の大子のアメダスは、最低気温マイナス7.1℃を記録しました。

今季一番の冷え込みでした。

ryu.jpg

↑ 青空がきれいな龍泰院です。

最近撮影した、野鳥の写真を記事にします。

久慈川や滝川に棲息しているといっても、珍しいヤマセミはいつも現れるわけではありません。

でも、いつも川辺にいるのが、ダイサギ・アオサギ・セキレイなどです。

今日は、そんな写真を・・・

aosagi1.jpg

↑ アオサギの飛翔です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

武生林道からの朝の富士山です [富士山遠望]

以前紹介した武生林道へ三度再び富士山を撮影に行ってみました。

よく晴れた寒い朝です。

01.jpg

↑ 午前7時頃、朝日があたってきました。黄色い丸の中が富士山です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)