So-net無料ブログ作成

上賀口のバス停に立つとボンネットバスがやってきそうな感じがします。 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

NHK連続テレビ小説、いわゆる朝ドラの「ひよっこ」は9月で終わってしまいましたが、
まだ、奥茨城はロケ地巡りをする人などで賑わっています。

ということで、今日は、今まで紹介していないロケ地、上賀口バス停にご案内します。

05.jpg

場所は、高萩市の中戸川、田代地区です。

谷田部家のロケ地君田地区からはずっと南です。

国道461号線の花貫ダムと花貫渓谷の間の、中戸川というところの、変則交差点を日立の方へ向かいます。

それでは、ひよっこのバス停へ向かいましょう♪


nice!(22)  コメント(6) 

今年も氷瀑の季節に!滝まで行ってきました。 [滝]

今朝は、マイナス5・9℃、今季一番の冷え込みでした。

マイナス6℃くらいまで冷え込むと、滝は凍り始めます。

そんな様子を見に寒い袋田の滝まで行ってきました。

01a0.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみはすっかり冬の装いに・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

仲が良いヤマセミのカップルを撮影しました。 [野鳥]

今の時期、冬から春までヤマセミはつがいで過ごすことが多いです。

久慈川や滝川ではよくつがいで飛び回る姿を見ることができます。

この日は・・・

yama1.jpg

↑ 鳴き声を追ってくると、一羽がとまっています。

別の場所からも鳴き声が聞こえています。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

袋田バイパスの橋の工事の様子と・・・ [地域情報]

毎日氷点下の冷え込みの続く大子町です。

袋田バイパスの橋が架けられています。

k4.jpg

↑ 下津原橋、跨線橋、新昭和橋に続く橋で、久慈川にかかる三本目の橋です。

下津原橋が開通してから、すでに20年以上が経過しています。


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

日没後に姿を現した富士山です!武生林道から・・・ [富士山遠望]

12月9日(土)久慈地区保護司会の役員会があり、午後から水府センターに・・・

01.jpg

↑ 大子町の生瀬と常陸太田市上高倉の境付近は昨夕の雪がまだ残っていました。

袋田は雨でしたが、標高の高い生瀬は雪だったようです。

会議のあと、武生林道へ行ってみました。

タイヤはすでにスタッドレスに代えてあるので、雪道でも大丈夫です。


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

②境内の冬支度-その2-(落ち葉飛ばしと巣箱の準備) [野鳥]

マイナス4.1℃まで冷え込んだ今朝の大子町、冬支度も進めて行かなければなりません。

fuyu1.jpg

↑ 真赤に紅葉していたモミジの葉もほぼ散りました。



続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

ライオンズ・ガルパン献血が行われました [社会奉仕]

12月6日(水)AM10:00~11:45  PM1:00~4:00 大子町役場において、
献血が行われました。

01.jpg

↑ 献血会場の大子町役場です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

①境内の冬支度-その1-(蓮とメダカの冬越し) [蓮の花を咲かそう]

師走に入り、冬の装いになった境内です。

01a1.jpg

朝の気温が毎日氷点下になり、蓮の鉢にも氷が張るようになりました。

02a5.jpg

↑ ボウフラがわかないようにメダカを飼っていた蓮の鉢です。

凍りついてしまうとメダカが死んでしまうので・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

境内にやってきたモズと月例坐禅会の様子です [野鳥]

12月3日(日)第一日曜日の朝6時から月例坐禅会を修行しました。

朝の鐘を合図に始まり、お経を読み、坐禅をし、そのあとお茶の時間があります。

zazen.jpg

今朝は22人が出席、うち10人の方が皆勤賞を達成しました。

前にお知らせした、TV放送で私が撮影した写真が登場しましたのでまずはその報告を・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

飯坂温泉で湯めぐりを♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

11月29日、福島市の友人のお寺に、TVで話題の奥久慈しゃもの卵と肉をお土産に持って会いに行ったついでに飯坂温泉で湯めぐりをしました。

a1.jpg

↑ 3月に行って気にいった鯖湖湯です。

元禄年間には松尾芭蕉もこの湯に浸かったそうです。



続きを読む


nice!(16)  コメント(3)