So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ライトアップされた氷瀑です [氷瀑!]

1月30日(火)、当初予定になかった冬のライトアップですが、滝が凍っているということで1月中は行われることに・・・

01.jpg

↑ 午後5時以降は、観瀑施設管理事務所の料金所が閉まるので、無料で入れます。
(ただし、エレベーターは動いていないので、第二観瀑台へは昇れません)

しかし、目の前に広がる真っ白な巨大な滝を観ることができます。

02.jpg

↑ 白い巨大な滝が圧倒的な存在感を見せてくれてます。


続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

アイスクライミングがみられた袋田の滝 [氷瀑!]

1月28日(日)この日も、久慈川の冬の風物詩「シガ」が流れました。

続けてシガが流れるようだと、袋田の滝も結氷します。

takigawa1.jpg

↑ 滝川も氷の川になっていました。





クリックして、アイスクライミングの様子を


nice!(16)  コメント(2) 

最強クラスのシガで、結氷した久慈川です。 [久慈川のシガ]

昨日、1月27日発生した、記録に残る最強シガについてまとめてみます。

1月26日の夜10時、久野瀬橋の久慈川ではすでにシガが発生していました。

00a3.jpg

↑ 10時頃撮影した久野瀬橋です。薄いですがけっこう大きなシガも流れていました。

そして、今朝5時には・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

一晩中流れたシガと川底氷から考察すると・・・ [久慈川のシガ]

25日の最高気温は、2.0℃、午前中はずっと気温が氷点下でした。

夕方も早い時間から氷点下になったので、これは、日付の変わる前にシガが発生すると予想しました。

夜9時に、久野瀬橋で流心水温を測ると、すでに0・01℃でした。

松沼橋では、夜9時30分で0.44℃でした。

久野瀬橋では、間もなく、松沼橋でも夜11時にはシガが発生すると予想しました。

久野瀬橋に戻って、暗い中で川面を見ると・・・

写真はありませんでしたが、シガが発生しているのを確認しました。

kunose1.jpg

↑ 26日(金)午前7時30分の久野瀬ロードパークです。

おおぜいのカメラマンがシャッターチャンスを狙っています。

kunose2.jpg

↑ 今朝も、7時35分に袋田小学校の児童の列が渡っていきました。

昨日よりもシガの量が多いので、絵になりますね。

ここをクリックして、シガの写真をたっぷりご覧ください。


nice!(19)  コメント(4) 

三年ぶりに大子町を縦断するシガが発生しました。 [久慈川のシガ]

1月25日(木)久慈川の冬の風物詩、シガが大発生しました。

最低気温はマイナス9.2℃、午前5時にすでにマイナス8℃になっていました。

午前6時に久野瀬橋に行ってみると・・・

0600.jpg

↑ 水温を測るまでもなく、すでに、シガが流れていました。

この時、中継車が一台!話しかけてみると、TV朝日の方でした。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

1月23日(火)朝の境内です。積雪17cm、パウダースノーでした。 [龍泰院]

ブログを続けていると、大雪が降った記録が残っていて参考になります。

今回の雪は、南岸低気圧が寒気を引き込んだため、大子では珍しい氷点下での降雪が長い時間続きました。

22日の午後から降り続き、夕方は氷点下2℃での降雪でした。

夕方、一度目の除雪に引き続き、夜14~15cmになったところで、家族総出で除雪。

明け方は、2~3cmだったのでエンジンブロアでも吹き飛ばせました。

01.jpg

↑ 氷点下で降り続いたため、家の前の国道も圧雪状態になってました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

白河市表郷の白河ラーメン「たいち」 [ら~めん大好き]

1月21日(日)は、こうしょうと、福島県須賀川市の永禄寺へ行き、法幢師さまに新年のご挨拶をしてきました。

お昼は、白河ラーメンを・・・

棚倉から白河へ向かう国道289号線ぞいにあるお店です。
始めて立ち寄ってみました。

01.jpg

午前10時50分に到着、この時、広い駐車場には車は一台だけでした。

車の中で開店を待っていると・・・

続きを読む


nice!(18)  コメント(3) 

横綱天そばの「麦藁」 [蕎麦を語る!]

常陸大宮市山方を通過する時、気になっていた蕎麦屋さんがあります。

01.jpg

↑ 山方の親戚へお線香上げに行ったついでに寄ってみました。


続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

今季一番氷が厚みを増したときの袋田氷瀑 [氷瀑!]

1月18日、袋田の滝は、完全に氷が融けました。
一番凍っていた時に撮影した写真をご紹介します。

1月13日~16日にかけては、マイナス8℃前後の冷え込みとなり、
袋田の滝もどんどん氷が厚くなっていきました。


10.jpg

↑ 崖山の谷の奥に袋田の滝が真っ白に存在を示しています。

続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

松沼橋で今季初シガ観測と支流からの流入水の影響についての考察 [久慈川のシガ]

まずは、16日に撮影した袋田の滝です。

taki1.jpg

昨日は、雨が降ってしまい、9割方凍結した袋田の滝も融けてしまうでしょう。

今日は、15日の月曜日に観察した久慈川のシガの様子です。

朝、5時に出かけて久慈川の流水温度を測定して回りました。

daigo.jpg

↑ 水温がすでに0.25℃まで下がっています。あと1時間で発生すると予想されました。


続きを読む


nice!(16)  コメント(0)