So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

上流部で撮影した2月9日のシガです。 [久慈川のシガ]

2月9日は、久野瀬橋のシガが薄いようなので、矢祭山まで北上しました。

22.jpg

↑ 水郡線の上り列車を入れて撮影しましたが、シガがいまいちよく写りませんでした。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

2月9日に撮影したシガと野鳥です [野鳥]

2月11日(日)建国記念の日、昨日まで凍っていた袋田の滝もだいぶ融けてしまいました。

今日は、2月9日に七曲りで撮影したシガと野鳥をご覧いただきます。

下流部は薄いシガしか流れないと思い、矢祭山と七曲りで撮影しました。

shiga2.jpg

↑ 七曲りはけっこう流れています。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

久慈川のシガ久野瀬橋では、今季最後かも? [久慈川のシガ]

今年は、シガの当たり年で、ここ数年、ほとんど流れなかった久野瀬橋でも連日流れました。

2月9日(金)、今朝も午後7時30分頃からシガが流れましたが、薄いシガでした。

そこで、上流の矢祭山や七曲りで撮影して来ました。

ブログでは、昨日(8日)に撮影したシガの写真をアップします。

01.jpg

↑ 午前7時35分、小学生が渡っていきました。


続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

東洋で最初に走った銀座線のレトロ車両に乗りました。 [乗り物]

2月7日(水)、朝5時32分の高速バスで東京へ・・・

家の前で乗れるので楽ですが、この時ですでにマイナス8℃でした。

浅草で高速バスを降り、地下鉄銀座線へ・・・

01.jpg

↑ プレートにも趣が・・・

東洋で初めて走った地下鉄である銀座線の開業当時の雰囲気で作られた特別仕様の車両です。

続きを読む


nice!(18)  コメント(5) 

久慈川に再び現れたオオハクチョウ [野鳥]

まずは、1月17日に撮影したこの写真をご覧ください

hakutyo1.jpg

午前11時頃、下津原から駅前の上空を飛んでいた二羽のハクチョウです。

この日は、午後になって北田気の久慈川で羽を休めていたという目撃情報があったのですが、
その後は、情報がありませんでした。

しかし、今日のお昼前、矢田で連れ合いが見たというので行ってみると・・・



続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

久慈川のシガと野鳥たち [野鳥]

シガを撮影に行くといろいろな野鳥が姿をみせてくれます。

1月も、ヤマセミ・ハヤブサ・オシドリ・カワセミ・コガモ・マガモなども見かけました。

k1.jpg

↑ ある、シガ流れたの日の午前11時頃の久慈川の急流タキナゴです。

この下流部に、シガが回転し丸くなる場所があります。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

雪化粧した袋田の滝、連日テレビカメラが♪ [氷瀑!]

昨日2月2日は、袋田の住職「山寺日記」、開設13周年の記念日でした。

00.jpg

↑ 氷の張った滝川に雪が積もり真っ白に・・・・

aosagi.jpg

↑ アオサギも寒そうに首をすくめています。

物好きシリーズ、第三段も袋田の滝です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

月明かりの下を流れる久慈川のシガ [久慈川のシガ]

30日は、ライトアップされた袋田の滝と月を撮影しましたが、
昨日(31日)は、念願の月明かりの下を流れるシガの撮影に初めて成功しました。

まずは、月食前、午後5時半頃、家から撮影した満月を・・・

tsuki1.jpg

↑ うちから見るとちょうど袋田の滝のあたりから昇ってきます。

31日の午前4時30分、西の空に残る月と月光に照らされたシガをご覧ください!

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)