So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

本堂に飛び込んできたヤブヤンマのメスです [虫]

本堂前の蓮ですが、29日に赤い蓮も開花しました。

h1.jpg

7月1日まで咲いているはずです。

h2.jpg

↑ 今年も紅白の蓮の花が咲きました。

古代蓮もそろそろ咲きそうなので、カテゴリーをあらためて記事をアップします。

そんな梅雨が明けた暑い日、トンボが飛びこんできました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

袋田の滝周辺のミヤマスカシユリが咲き始めました。 [ミヤマスカシユリ]

うちの境内のミヤマスカシユリは次から次へと咲いてきていますが、
本家、袋田の滝のはどうでしょう?

29日(金)は朝8時10分ですでに30℃超え、早くも梅雨明けしたとみられるという発表が・・・

01.jpg

↑ 袋田の滝観瀑トンネルの中はひんやりとしています。

トンネルを抜けるとそこは・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

②第二回龍泰院寄席「桂三若落語会」開催しました(後編) [龍泰院]

第二回龍泰院寄席「桂三若落語会の報告」後編です。

b1katura3.jpg

前座をお勤めいただいた三遊亭鳳月さんが高座をおりるといよいよ真打桂三若師匠の登場です。

b06.jpg
 
最初の演目は、「妻の旅行」


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

①第二回龍泰院寄席「桂三若落語会」開催しました(前編) [龍泰院]

第二回龍泰院寄席が開催された6月24日(日)午後12時30分、総代さんやお手伝いの人などスタッフが集合

午前中に法事があったので、椅子や座布団を並べていただきました。

a1.jpg

↑ 駐車場係をお願いした総代さんたちです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

龍泰院寄席にやってきた珍しい昆虫たち [虫]

6月24日(日)このブログでも広報していた第二回龍泰院寄席「桂三若落語会」が、
約100名の入場者で盛況のうちに無事終了することができました。

出演者の桂三若師匠、前座をお勤めいただいた三遊亭鳳月さん、お手伝い頂いたスタッフの皆さん、
そして、総合プロデュースと司会をしていただいた石井忠次さん、ありがとうございました。

落語会の模様は、後日編集してご報告いたします。

00hondo.jpg

↑ 6月24日の本堂です。白い蓮の花が咲いています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

キュウリがたくさん採れるようになりました。 [家庭菜園]

6月22日(金)は、朝からよく晴れた週末を迎えました。

01.jpg

境内の芝生やサツキの刈り込みも良い感じになってます。

koza.jpg

↑ 24日午後2時開演の落語会の準備も進んでいます。

今回は当日券は無いので、落語会の入場を希望する方は、23日のうちにご連絡ください。

このところ、雨も適度に降り、気温が高いのでキュウリが順調です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

袋田清流会、月居山登山道、高畑周辺美化清掃行いました [袋田清流会]

6月21日(木)雨の上がった袋田、龍泰院から見た月居山です。

t1.jpg

今日は、午前8時集合で、袋田清流会の奉仕作業が行われました。

小雨決行でしたが、前日の雨があがって良かったです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

里山の猛禽類が田んぼ上を飛んでいました。 [猛禽類]

6月19日(火)は、月に一度ほどの久慈地区更生保護サポートセンターの企画調整保護司としての当番出勤日でした。

01.jpg

↑ 更生保護サポートセンターは常陸太田市水府支所のなかにあります。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

常陸太田市の寿松院さまで特派布教が開催されました。 [法話]

今日は、朝7時に家を出て、一時間かけて常陸太田市田渡町の寿松院さまへ・・・

02.jpg

当時、立派な松があったので、水戸の御老公徳川光圀が寿昌寺を寿松院に寺の名前を変えさせたといわれています。

01.jpg

↑護持会会計の佐藤さんと、当山護持会会長の小室さんと記念撮影。

午前9時開講式本尊上供、午後9時30分より、特派布教・・・

03.jpg

↑ 特派布教師は、愛知県新蔵寺住職竹川正悟(たけがわせいご)老師です。

実は、竹川老師は、以前うちの特派布教で来山されてます。

その時のことをよく覚えていてくれて、先日確認の電話をさせていただき懐かしく思い出しました。

ちなみに、平成22年6月22日に当山で開催された時の記事です。

私は、午後一時より大子斎場で葬儀があったので、午前11時にお先に失礼させていただきました。


nice!(12)  コメント(0) 

本堂前庭のサツキとツツジの刈り込みをしました [ガーデニング]

土曜日の夕方1時間、日曜日の朝2時間ほど、庭のサツキとツツジの刈り込みをしました。

涼しいし、雨の降らなかったので、作業がはかどりました。

境内の一番南のお墓に面した通路沿いのツツジです。

01.jpg

↑ 一昨年まで刈り込みばさみを使って手作業で行っていた頃は2時間くらいはかかりました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)