So-net無料ブログ作成

②奥久慈しゃもとビールの夕べ-後編- [食べ物(奥久慈しゃも)]

7月13日金曜日に大子町の商店街で開催された第三回お酒のイロハ奥久慈しゃもとビールの夕べを紹介する記事の後篇です。

11.jpg

七曲り、だいこん、天ぷらみよしを巡り、4軒目はdaigoカフェへ・・・



続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 

①奥久慈しゃもとビールの夕べ-前編-(まずは、しゃものコンフィ編) [食べ物(奥久慈しゃも)]

7月13日の金曜日、第三回大子お酒のいろは、奥久慈しゃもとビールの夕べが開催されました。

01.jpg

まずは、まいんにてビールのお勉強

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

学校訪問と給食センター視察 [学校]

大子町にある、4つの中学校と7つの小学校、幼稚園を2日掛けて教育委員全員で訪問しました。

施設の状況、ブロック塀など通学路の危険物の存在の確認なども・・・

2日目の昼食は大子町立学校給食センターへ

01.jpg

↑ 小・中学校と幼稚園には、無料で、大子清流高校へは希望者に250円で提供しています。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

ミヤマスカシユリはこうして増やせます [ミヤマスカシユリ]

前記事では、絶滅の危機にある袋田の滝周辺のミヤマスカシユリを紹介しました。

今日は、うちで増やしているミヤマスカシユリを見ていただきます。

まずは、裏庭「龍門庭」の龍鱗の滝をご覧ください。

ryurintaki.jpg

↑ 袋田の滝と同じように、流れの回りにミヤマスカシユリ、コオニユリ、フクロダガヤを植栽してあります。


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

袋田の滝周辺に咲くミヤマスカシユリは今が見頃です。 [ミヤマスカシユリ]

7月7日(土)と8日(日)に袋田の滝で撮影したミヤマスカシユリの写真を紹介します。

a1.jpg

↑ 7日に撮影した袋田の滝です。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

岩壁の上に咲く孤高の百合、絶滅危惧種のミヤマスカシユリ [ミヤマスカシユリ]

7月8日(日)午前7時、ミヤマスカシユリの撮影に袋田の滝へ・・・

a1.jpg

↑ 昨日未明の大雨で水量が回復しました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

雨上がり、畑の様子をを見にいきました。 [家庭菜園]

昨夜は、久しぶりのまとまった雨で久慈川も6月1日以来の増水です。

01.jpg

↑ 久慈川のタキナゴという激流です。


続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

久しぶりの雨ではありますが・・・ [ガーデニング]

昨日の夜若干雨が降り、今日も雨模様だったのですが、雨量はさほどでなく、もう少し降水量が欲しいところです。
しかし、場所によっては豪雨で川が氾濫しているところもあるので、本当に心配です。

01.jpg

↑ 雨が降る前に芝刈りをした芝生です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

境内で咲く花たちです [花]

龍泰院だよりの第73号の表紙に使う写真を撮影しただいま編集中です。

yuri1.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」の写真を使います。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

大賀ハス(古代蓮)の花が咲きました! [蓮の花を咲かそう]

昨年、種をいただき発芽させた大賀蓮と、蓮根をいただいた大賀ハスのその後です。

7月1日は最高気温が35.5℃の猛暑日となった大子町、涼しいのは6時頃まででした。

h1.jpg

↑ 左は去年種を発芽させたもの、右は去年蓮根をいただいて育てているものです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)