So-net無料ブログ作成

虎の子渡しの庭「虎月庭」です。 [龍泰院]

8月16日、今日は、お盆の送りの日です。

朝早くからお墓参りの方が訪れている龍泰院です。

01.jpg

↑ 本堂から見た虎月庭、月居山が借景です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

こぼれ種から育ったサフィニアと蚊の対策 [花]

8月14日(火)午前中9軒、午後6軒、新盆のお宅を棚経のお勤めで回りました。

そして、夕方6時から大子斎場で通夜でした。

花火大会の渋滞を避けるため、時間帯を調節したり、生瀬を迂回したので、予定通り回ることが出来ました。

c0.jpg

↑ 前記事のサフィニアも実はそうなのですが、去年プランターで育てていたものから種がこぼれたものです。

サフィニアの苗は高いので、けっこう助かります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

お盆、お迎えの日です [花]

8月13日(月)朝からお墓参りの人で賑わう龍泰院です。

a1.jpg

夏水仙が一気に開花しました。

あまり咲いてないので、母に言われて裏の方へ持って行ったら咲き始めたので、
表に出しました。

重いので一輪車で運びました。

a2.jpg

↑ サフィニアも花をつけてます。

実は、去年のが復活した株です。

a3.jpg

↑ 裏庭では桔梗などが涼しげに咲いています。


nice!(13)  コメント(0) 

山門大施食会法要無事終了しました♪ [龍泰院]

8月11日は毎年恒例の龍泰院山門大施食会法要の日です。

00.jpg

↑ 朝5時に起きて、法要の準備を・・・

私は・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

今年も久慈の杜100km徒歩の旅がやってきました。 [袋田の散歩道]

台風の接近や猛暑の夏で心配された「久慈の杜100km徒歩の旅」、今年も袋田にやってきました。

01.jpg

↑ 久しぶりに夏空が戻って来た袋田です。

昨日の午後3時頃一行がうちの前にさしかかったので、今年も梵鐘を撞いてお迎えしました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

嵐の前の静けさ・・・ [防災!復興祈願]

台風が接近中の大子町です。

8月8日、朝のうちはまだ雨が降っていなかったので・・・

01.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」のサツキの徒長枝や伸びた草や蔓を取り除きました。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

組寺の施食会法要、初日は大子の永源寺さまでした [信仰]

8月7日(火)朝5時に起きて、境内の草取りをしました。

8時に迎えに来た甥の車でこうしょうと大子のもみじ寺永源寺さんへ・・・

01.jpg

↑ 奥久慈大子七福神の弁財天を祀るお寺で、大子のもみじ寺としても有名です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

虎月庭の手入れなど・・・ [龍泰院]

8月5日、午前5時30分の本堂からの眺めをご覧ください。

01.jpg

↑ 湿った空気に包まれ朝から蒸し暑い袋田です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

三径庭の手入れの様子です [龍泰院]

8月に入り、お盆の準備も待ったなしです。

すでに塔婆は書き終えているので、ひたすら掃除です。

3日は三径庭、4日は虎月庭の手入れと本堂の香炉の掃除をしました。

前記事でもきれいに見える三径庭ですが、3日の手入れが終わったあとの写真をご覧ください。

05.jpg

↑ サツキの徒長枝の剪定や笹や蔓を取り除く作業が完了したあとです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

ホテイソウの花が咲きました [花]

8月2日(木)午前7時に、甥の文雄の車でこうしょうと親戚寺院の法要へと出かけました。

01.jpg

出発前の涼しい時間、午前5時から、三径庭の草取りを・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)