So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お酒のイロハ番外編「奥久慈しゃもとワインの夕べ」の様子です。 [食べ物(奥久慈しゃも)]

10月30日、龍泰院から見える月居山の山頂付近はだいぶ色づいてきました。

t2.jpg

↑ 右上の平坦部分は、佐竹氏の一族、袋田定義が築いた山城、月居城の址になります。

さて、今日は、昨日の記事の続きで、お酒のイロハ番外編です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

水郡線に乗って百段階段でキャンドルナイトへ [乗り物]

10月27日(土)、雨が朝のうちであがった大子町、まちうちでは百円商店街、ハロウィーンイベント、キャンドルナイトなどが行われました。

午後、痛風と中性脂肪の薬をいただいた時に病院へ行った時に、大勢の仮装した子供たちの姿を見かけました。

大子町にこんなに大勢子供がいたんだと思いました。

夕方6時45分に袋田駅に行き・・・

01.jpg

↑ 人間はいませんでしたが、子猫が二匹、将来袋田駅の猫駅長になるかも?

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

上州のパワースポット榛名神社をお参りしました。 [信仰]

11h1.jpg

↑ 榛名神社の門を入ります。
榛名神社は大変古く、歴史ある神社です。

haruna2.jpg

三重塔もあるので、かつては神仏混交だったと思われます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

榛名山と榛名湖 [日本の山]

10月26日(金)袋田の山も、少しづつ色づいてきています。

a1.jpg

↑ うちから見える、NHK「趣味どきっ!」で紹介された月居山と袋田の滝付近の山です。

今日は、先週23日に久慈地区保護司会の研修で群馬県へ行った時の記事です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

半分紅く、コキアが紅葉した訳は? [ガーデニング]

前記事でコキアが半分だけ紅くなっていることを紹介しましたが、果たしてその訳は?

c8.jpg

↑ 良く見ると左上(南西方向)が緑で、右下(北東方向)が紅くなっているのが確認できます。



続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

やっと鮭が遡上して来ました [日本の川]

前記事に引き続き、月居山(つきおれさん)の写真をご覧いただきます。

kokia1.jpg

↑ ここは、うちのすぐ前を走る国道118号線の花壇です。

一昨年前まで地元の子供会が管理していましたが、少子化で解散してしまったので、
うちで、管理しています。国道に買収されるまではうちの土地でしたから・・・

これを反対側から見ると・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

松島の瑞巌寺を見学して来ました [防災!復興祈願]

10月21日(日)、朝から雲一つない秋晴れで、袋田の滝も賑わいました。

今日は、法事が無かったので、植木の手入れや、法衣とお袈裟の入れ替えを行いました。

午後3時頃から袋田の滝までウォーキングを、けっこう賑わっていました。

40.jpg

↑ NHK「趣味どきっ!」でとよた真帆さんとユージさんが登りはじめたところから見た月居山です。

お土産にりんごを買っていく人も多かったようです。

さて、10月14~15日に、保護司会大子支部で岩手・宮城へ行った時の記事です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

旧登米高等尋常小学校を見学しました。 [学校]

10月20(土)週末の袋田です。山霧が晴れてきて、正面には月居山が見えてきました。

tukiore3.jpg

先日、放送されたNHK「趣味どきっ!」のロケの日のように朝のうちは山頂に山霧がかかっていました。

「趣味どきっ!」の次回放送は、10月24日午後9時30分~55分です。

前回放送の再放送は、10月24日午前11時30~55分にもあります。

うちから、真ん前に見える月居山がNHKの全国放送で二回にわったて紹介されるのでとてもワクワクします。

さて、今日は、久慈地区保護司会大子支部研修旅行で岩手県、宮城県へ行った時の続きになります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

宮城県登米市でマガンの大群に遭遇しました! [野鳥]

今の時期は冬鳥が飛来してくる季節です。

ということで、今日は野鳥の記事です。

20.jpg

といっても、ここは、茨城県ではありません・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

東北岩手の名湯鉛温泉藤三旅館名物「白猿の湯」に入ってきました♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

10月14日(日)~15日(月)久慈地区保護司会大子支部の研修旅行で岩手・宮城へ行ってきました。

いきなりですが、宿泊した温泉の記事から紹介します。

01.jpg

↑ 岩手県花巻市、奥羽山脈の山懐に抱かれた鉛温泉藤三旅館です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)