So-net無料ブログ作成

③ 嵐の五人に感謝をこめて-その3-(相葉くんに学ぶ編) [地域情報]

1月30日(水)マイナス7.7℃~10.4℃と寒暖差の大きい一日でした。

昨日は、大塩から下津原、駅前方面をウォーキングしました。

11.jpg

↑ これはなんでしょう?

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

② 嵐の五人に感謝をこめて!その2(桜井翔くんありがとう編) [大子商店街]

今日、1月29日(火)は龍泰院梅花講の初練習と新年会でした。

お鍋と手打ちうどんでお食事会を・・・

さて、昨日の嵐の活動休止の発表には驚きました。

記者会見のなかで、無責任ではないか?という質問に、櫻井翔くんが答えてましたが、
実に、頭のいい、そして、誠実な人柄だと改めて思いました。

翔くんは、TVの収録で二度大子町を訪れています。

t2.jpg

その日のうちに、情報は入っていたのですが、国民的人気者で、混乱が予想されたので、
最初では、名前を出さずに大成食堂の紹介をしていました。

それでは、嵐の櫻井翔くんが平成28年4月26日、大子駅前の大成食堂に来た時のブログ記事です。


nice!(11)  コメント(0) 

① 嵐の五人に感謝をこめて!その1(松本潤さんありがとう編) [信仰]

日本を代表するアイドルグループ「嵐」が2020年までで活動を休止することが発表されました。

実は、嵐のメンバーと大子町はたくさんの御縁があります。

その感謝の意味を込めて、過去記事から、掘り起こしていきたいと思っています。

まずは、松本潤さんから・・・

01.jpg

↑ 龍泰院から見る袋田の小学校、その横にブルマートがあり、裏山が諏訪神社の鎮守の森です。

松本潤さんは、袋田のブルマートを訪れ、諏訪神社を訪れ、思い出浪漫館に宿泊し、夜と朝の袋田の滝を観たことを、平成23年7月のJAL機内誌で書いています。

まだそれほど有名で無かった時代、袋田を訪れた時の思いを語ってくれました。

今日は、第一弾として、松本潤さんが来た時の、記事を、ここをクリックしてご覧いただきたいと思います。




nice!(12)  コメント(0) 

鍋焼きうどんにもしました。大坂選手おめでとう! [食べ物(作る)]

金曜日に打った手打ちうどんは、その晩、半分を鍋に入れていただきました。

01.jpg

↑ 残りの半分も茹でて・・・

02.jpg

↑ 土曜日は、小鍋に入れて、鍋焼きうどんにしました。

温まりました。

全豪オープンテニスで大坂なおみ選手が優勝しました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

日清製粉のうどん粉で作る手打ちうどんの打ち方です [食べ物(作る)]

昨日、大子特別支援学校の地域交流は去年に引き続いてのうどんうちでした。

以前は、餅つきなども行っていましたが、意外と餅つきは、食中毒やのどに詰まる事故などもあるので、
生徒たちに人気のうどん打ちになりました。

さて、二年連続で私がうどん打ちの準備と指導をしたので、そのレシピを

01.jpg

↑ 使うのは日清製粉の手打ちうどんの小麦粉です。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

県立大子特別支援学校のうどん打ちに行ってきました [社会奉仕]

1月25日(金) 毎年地元の奉仕団体のメンバーとして参加している茨城県立
大子特別支援学校の中学部地域交流に行って、うどん打ちをしてきました。

l0.jpg

↑ 大子町頃藤にある南中学校の隣にある大子特別支援学校です。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

今年は3月3日(日)に開催されます!百段階段でひな祭り♪ [大子商店街]

00.jpg

↑ 久慈川と押川の合流点です。

1月22日(火)は、大子町内の某所に行っておひな様の供養を・・・


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

久慈川の様子です [日本の川]

1月21日(月) 週明けの月曜日、お正月の諸用事も一段落し、午後からウォーキングへ

01.jpg

↑ 南田気橋から見る久慈川の流れです。

そこから南田気へ


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

北茨城沖で七曲りの板長が釣った太刀魚 [食べ物(食べる)]

七曲りさんが北茨城沖で太刀魚を大量に釣ったというので出かけけてみると・・・

11.jpg

↑ 思ったより大きな太刀魚のバター焼きにビックリ!

12.jpg

↑ 太刀魚の刺身、これはめったに食べられません。

太平洋側では北限になる北茨城沖、ここで釣れる太刀魚は絶品だそうです♪


nice!(13)  コメント(0) 

仕事柄、のどの対策を [冠婚葬祭]

お正月に寒さでのどを痛め、咳がひどかったので、病院で、のど荒れを治療し、咳をおさめる薬を処方してもらいました。

安静が大事だというのですが、仕事柄そうもしていられません。

今週末も葬儀や法事が続きます・・・

02.jpg

↑ 乾燥は大敵なので、加熱式加湿器を購入しました。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0)