So-net無料ブログ作成

「平成」最後の日の龍泰院 [龍泰院]

平成31年4月30日(火)いよいよ平成の時代が終わりを告げようとしています。

明日5月1日からは、「令和」と改元されます。

平成最後の日は、朝から雨の一日となりました。

雨の合間をぬって、49日忌納骨法要がありました。

三郷市の方でしたが、今日は雨でネモフィラ渋滞もなくスムーズに来られたそうです。

境内もしっとりとして、新緑が鮮やかです。

01.jpg

↑ 境内から見る山なみも幻想的な感じです。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ジャガイモが発芽しました [家庭菜園]

ゴールデンウィークに入った菜園の様子です。

01.jpg

↑ やわらかな新緑が美しく光る朝の龍泰院です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

ゴールデンウィークにおすすめの袋田駅からの散歩道 [袋田の散歩道]

4月27日(土)、いよいよ10連休が始まりました。昨日は、銀行などのキャッシュコーナーでお金をおろす人が列を作っていました。

大子町も未明までに約20mmの雨が降り、新緑が美しく輝いています。

22.jpg

↑ 龍泰院の回りの山々の新緑も今が一番美しい時期です。

それでは、国営ひたち海浜公園に記事のあとは、袋田の新緑を見ていただきます。

先日、朝6時に鐘を撞く前に袋田駅までウォーキングに出かけた時に撮影した写真をもとに、新緑の時期にお勧めのお散歩コースをご紹介します。

01.jpg

↑ JR水郡線の袋田駅です。朝5時30分頃です。

常磐道や国道118号線は渋滞が予想されるので、袋田駅まで水郡線で来て、歩いていくのも一興です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

③ 国営ひたち海浜公園のネモフィラです-その3-(観覧車からの絶景編) [大好き!いばらき]

国営ひたち海浜公園にネモフィラを見にいって来た時の続編です。

その前に4月26日(金)に撮影した所谷と下津原の間を流れる久慈川沿いの新緑を・・・

01.jpg

↑ まとまった雨は一応降ったのですが、まだ水量はかなり少ない状態です。

ここで、10月に茨城国体のカヌー競技が開催されます。

それでは、国営ひたち海浜公園の記事の完結編をご覧いただきます。

51.jpg

↑ みはらしエリアから常陸那珂自動車専用道路にかかる橋を渡っていくと観覧車がある遊園地へ行けます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

② 国営ひたち海浜公園のネモフィラです-その2-(丘に登って風に吹かれる編) [大好き!いばらき]

4月25日(木)小雨降る木曜日の朝です。

久しぶりに雨が降りましたが降水量は5mmほど・・・

21.jpg

↑ 北田気を流れる久慈川は超渇水状態です。

それでは、先週土曜日に撮影した国営ひたち海浜公園の写真をたっぷりご覧いただきます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

① 国営ひたち海浜公園のネモフィラです-その1-(開園と同時にダッシュ編) [大好き!いばらき]

先週の金曜日は茨城県宗務所梅花講の講長会で水戸宿泊しました。
土曜日は夕方まで、特に予定は入っていなかったので思い切って国営ひたち海浜公園へ・・・

目的はこれです!

00.jpg

↑ 丘一面に広がるネモフィラのブルーと茨城の青い空を撮影するためです。

そのためには。。。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

「ひよっこ」の舞台奥茨城が「なつぞら」の聖地に! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

4月22日(月)NHK連続テレビ小説「なつぞら」も4週目に入りました。
奥原なつさんの魅力と、心に響くセリフなど、感動の連続、十勝編、好調ですね。

hatsuh7para1.jpg

↑ こちらは、先日紹介した旧初原小学校、音問別国民学校のロケ地です。

この左に映っている建物は講堂です。

この講堂が・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

②「令和」の出典万葉集を見に、足利学校へ寄ってみました [学校]

「令和」の出典となった万葉集の文化年間に刷られたという本が足利学校には所蔵されています。

a21.jpg

↑ 左側のこの建物の中にあるそうです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

①「令和」の出典万葉集を見に、足利学校へ寄ってみました [学校]

平成31年4月1日に新元号「令和」が発表になりました。

出典は「万葉集」ということで、福岡県の太宰府が注目されていますが、

「万葉集」の古い写本があるという栃木県の足利学校も賑わいそうです。

4月18日(木)檀家さんの49日忌納骨法要があり、前橋に行った帰りに寄ってみました。

観光客用駐車場に車をとめて、歩道橋を渡り足利学校へ向かいました。

a01.jpg

↑ 歩道橋から見た足利学校です。

周囲は、お堀に囲まれています。

学校ではありますが、建物は禅宗寺院のような配置です。

a02.jpg

↑ 龍泰院の開山「天山正繁大和尚」が五代目の住職だった長林寺がある足利市はなにかと御縁がある街ですが、隣りの栃木県と言っても一番遠い足利市の足利学校へは行ったことがありませんでした。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

萌芽期の美しい山なみと袋田の滝・・・ [滝]

4月16日(火)朝のうち袋田の滝へ・・・

01.jpg

↑ 屏風岩、天狗岩、そして、滝の流れと桜を入れた写真です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)