So-net無料ブログ作成

サツキの刈り込みをしました。 [ガーデニング]

6月17日と18日、朝5時から三径庭と虎月亭のサツキの刈り込みなどをしました。

01.jpg

↑ 客殿前庭「三径庭」のサツキが伸びてしまってます。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

第32回親父の出番は縁台づくりでした! [社会奉仕]

6月16日(日)父の日恒例の親父の出番が今年も樹輪工場で開催されました。

01.jpg

↑ 下野宮から黒沢へ向かう県道から川を渡っていきます。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

今年も錦鯉が産卵しました。 [龍泰院]

6月15日(土)雨の週末となった大子町袋田の禅寺龍泰院です。

11.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」では・・・


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

5年目にして、ついに蜜蜂が入りました [日本ミツバチ]

5月から八溝山の記事、熊本での梅花流全国大会の記事が続いていましたので、龍泰院の様子があまり報告できていませんでした。

蓮は順調に育ち、ミヤマスカシユリもたくさん花芽を持っています。

今日は、久しぶりに日本ミツバチのカテゴリーの記事です。

天然蜜蜂の誘引植物であるキンリョウヘンが咲いたので、今まで置いていた場所から移動しました。

mitsubachi.jpg

全国大会から帰ってみると・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

境内の巣箱からシジュウカラが巣立ちました [野鳥]

昨日、境内の巣箱からシジュウカラの雛たちが巣立ったのでその報告を速報でお伝えいたします。

02.jpg

↑ 大雨が降った6月10日(月)、夕方日が暮れても約10分おきに巣箱に餌を運んでいるシジュウカラの親鳥です。





続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

大雨のあとの袋田の滝 [猛禽類]

6月11日(火) 朝4時に起きて、8月11日に厳修する盂蘭盆施食会の塔婆を40本書きました。

午前6時に鐘を撞き、ゴミ出しを、食事を食べて出かけたのは・・・

00.jpg

↑ 24時間雨量が50mmを超え、豪快に流れる袋田の滝です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

⑦ 熊本地震で大きな被害を受けた熊本城の現状は?編 [日本の城]

全国大会で熊本へ行った時の記事の最後は熊本城です。

天草から戻り、遅いお昼をいただいた後、熊本城へ

ka01.jpg

↑ 熊本で人気の高い加藤清正公、熊本の基礎を築いた豊臣秀吉子飼の武将です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

ヤマボウシの咲く袋田の滝とハヤブサの巣立ち [猛禽類]

6月8日の朝撮影した袋田の滝です。 t01.jpg ↑ 梅雨に入り、若干水量が回復しました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

とん鈴が新店舗に移転しました。 [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日6月7日は、朝から雨が降りだし、まとまった雨量になってます。
いよいよ梅雨入りでしょうか?

熊本の記事は一休みして、大子のお食事処の記事を・・・

先日、保護司会大子支部の総務部と犯罪予防部の打ち合わせがあり出席して来ました。

そのあと、昼食ということで・・・

t1.jpg

↑ まだ、入ったことがなかったとん鈴さんの新店舗へ・・・

以前テレビ取材などあって、行列ができた常陽銀行脇の通りから移転になりました。



続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

⑥ 天草でのイルカウォッチングに大感激!編 [動物]

天草五橋を渡って、上島の入り口松島温泉に泊まったのですが

am1.jpg

↑ シマエビの養殖場がたくさんありましたが、日本一のシマエビの養殖の町です。

そういえば、前日のお膳には活きたシマエビが出ました。




続きを読む


nice!(12)  コメント(0)