So-net無料ブログ作成

境内では初お目見えのアオスジアゲハ [虫]

梅雨明けしてから、毎日35℃超え、そして、雷雨が襲来する大子町です。

b1.jpg

こうすけ君の朝顔は、軒先を超えて伸びています。花はまだ咲きませんが順調です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

種から発芽させた古代蓮が開花しました [蓮の花を咲かそう]

7月29日(月)、種から発芽させた三年目の古代蓮の花が咲きました。

04.jpg

↑ 見た目は普通の蓮と変わりませんが、横浜のお寺さんと群馬のお寺さんから譲っていただいた大賀蓮です。

03.jpg

2000年の時の流れを感じてください。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

袋田の滝が恋人の聖地とよばれるゆえんです。 [滝]

7月28日(日)は、未明の3時から4時頃にかけて雨が強く降りました。

こんな時は、袋田の滝にハート形が現れるので、朝8時に行ってみると・・・

01.jpg

↑ 水量がものすごく飛沫で近づけません。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

第六回大子お酒のイロハ「奥久慈しゃもとビールの夕べ」です [食べ物(奥久慈しゃも)]

7月27日(土)、この日は本堂で法事が4件、こうしょうと二人でお勤めしました。

夕方は、こうしょうと娘たちと大子へお酒のイロハへ・・・


01.jpg

↑ 午後6時5分に大子漆の「器而庵」へ





続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

やっと夏がやってきました。 [蓮の花を咲かそう]

7月26日(金)、朝からよく晴れ、気温もどんどん上がり、白い雲が浮かぶ夏空が広がりました。

蓮の様子を24日の写真からご覧いただきます。

01.jpg

↑ 24日の蓮の花です。

これは古代蓮ではなく、在来種の蓮の花です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

バイクラックを作ってみました! [袋田清流会]

袋田清流会の総会の時に一部いただいたパンフレット・・・

08.jpg

↑ これを展開すると・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

ニホンミツバチの巣箱を増設しました [日本ミツバチ]

5月下旬に巣箱に入ったニホンミツバチ、ひと月半が経過し、出入りもにぎやかになってきました。

中が手狭になると、日本ミツバチは巣を放棄して逃げ出してしまうという情報があって、重箱式巣箱三段を手作りしました。


a1.jpg

↑ 左が、二段のすでに入っている巣箱、右が新しく作った重箱式巣箱です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

梅雨明け間近か?境内に咲く花たちです。 [ガーデニング]

7月22日(月)週明けの今日も、朝から霧雨がチラつく梅雨らしい天気です。

02.jpg

↑ 週末には、芝を刈ったり、施肥をしたり、蓮鉢にも肥料をやりました。



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

滝味の宿「豊年万作」にはクワガタムシがうじゃうじゃいます [虫]

昨日は、法事や新盆供養があり、法要を三座つとめ、会食は滝本の豊年万作へ・・・

01.jpg

↑ 梅雨が明けず、夏休みに入ったというのに、観光客はまばら・・・

人気のアップルパイも並ばずに買えます。

目の前を流れる滝川には鮎がうじゃううじゃいて、カジカガエルの声が聴こえます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

ジャガイモの収穫とハート形キュウリ [家庭菜園]

7月19日(金)週末を迎えた畑の様子を記録しておきたいと思います。

01.jpg

↑ 雨は、明け方で上がり、山なみも見えています。

午後は、晴れ間も出て、蒸し暑い一日でした。


続きを読む


nice!(11)  コメント(2)