So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日本の川 ブログトップ
前の10件 | -

台風の影響もなく静かな週末の久慈川です [日本の川]

ある日の朝の、久慈川です。

a1.jpg

ここは、大子町の中心街と久慈川と押川の合流点付近です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

鮎の友釣りが解禁になった久慈川です [日本の川]

6月1日(金)、朝5時前に家を出て朝のウォーキングへ・・・

この日の目的は野鳥でなく久慈川の鮎です。

a1.jpg

朝5時、解禁の時間ですが、前日上流で降った雨の影響で川は濁ってます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

大雨で久慈川も増水しました [日本の川]

4月25日(水)、葬儀、教育委員会定例会、大子町総合教育会議があり慌ただしい一日でした。

今日は朝から雨、一日の積算雨量は50mmに達しました。

00.jpg

↑ タキナゴと呼ばれる久慈川の急流も濁った水が濁流となって流れています。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

茨城国体のカヌー競技会場、所谷を流れる久慈川 [日本の川]

昨日、1月11日に御年始回りで歩きながら撮影した所谷地区の写真を紹介します。

2019年に茨城国体が開催されますが、今年はそのプレ大会があるので、
会場の整備が急ピッチで進められています。

tokoroya0.jpg

↑ 大子町袋田の所谷を通る国道118号線です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

利根川の河口近くにかかる銚子大橋 [日本の川]

3月28日、午前中、袋田清流会で滝川にミニ鯉のぼりを揚げました。

午後は、中型バスに乗って銚子まで行ってきました。

神栖市波崎から、銚子大橋を渡って千葉県銚子市へ・・・

c1.jpg

↑ 橋の中ほどから河口の方向を見ますが、利根川の河口は左手に曲がっていくので、ここからは見えません。

続きを読む


今年は、天然遡上の鮎がうじゃうじゃいる滝川です。 [日本の川]

今年は、気温も水温も高めなので、魚が元気に泳ぎ回っている袋田滝本を流れる滝川です。

takigawa1.jpg

↑ 観光客が歩いていく根本駐車場から豊年万作の前では鮎の泳ぐ姿がみられます。




クリックして、元気に泳ぎ回る鮎を・・・


今年も久慈川で鮭の産卵がみられます [日本の川]

まずは、本日撮影の袋田の滝付近の山なみです。

taki.jpg

↑ 連朝、気温が10℃以下に下がっていたので、けっこう色づいています。


10月6日、早くも鮭が遡上しているとブログで報告しましたが、あれから一週間・・・


クリックして、今日の鮭の様子を・・・


坂東太郎利根川を圏央道で越えて千葉県へ・・・ [日本の川]

12月21日(日)、檀家さんの建碑開眼納骨法要があり、千葉県の市原市まで行って来ました。

常磐道のつくばジャンクションから圏央道を通り、千葉県の神崎(こうざき)ICまで行きました。

神崎インターを下りて、利根川沿いの道に出ると・・・

01.jpg

↑ 渡ってきた圏央道の橋と、遠くに筑波山が見えます。



クリックして、続きをご覧ください。


池田橋の架け替え工事が進んでいます。 [日本の川]

下津原と袋田駅前を結ぶ昭和橋は、新昭和橋に架け替えられました。
実は昭和初期の同じ時期に袋田村が架設した橋がもう一本あり、
それが、池田橋です。

01.jpg

↑ 池田橋の向こう側に新しい橋脚が立ち、橋げたが乗せられています。


クリックして、橋の工事の様子を・・・・


まだ、鮎の姿がみられる滝川です。 [日本の川]

9月26日、今日で彼岸が明けます。

higan.jpg

↑ 境内の彼岸花にはカラスアゲハが蜜を求めて舞っていました。

今日も、夕方、滝川に沿って滝本まで歩いてきました。


クリックして、滝川の様子をご覧ください。


前の10件 | - 日本の川 ブログトップ