So-net無料ブログ作成

塩原の名滝、竜化の滝です。 [滝]

前記事の続きです。塩原シリーズの最終回です。

c01.jpg

↑ 布滝の先を山の方へ、深い谷の中を進んでいくと・・・



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

塩原渓谷、野立岩と布滝 [滝]

塩原温泉に向かう、国道400号線沿いにある名所を紹介します。
まずは、この山水画のような風景をご覧ください

b01.jpg

↑ 箒川の両岸は切り立った断崖になっています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

袋田の滝が恋人の聖地とよばれるゆえんです。 [滝]

7月28日(日)は、未明の3時から4時頃にかけて雨が強く降りました。

こんな時は、袋田の滝にハート形が現れるので、朝8時に行ってみると・・・

01.jpg

↑ 水量がものすごく飛沫で近づけません。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

月待の滝もみじ苑の黄金のかき氷 [滝]

この日は、とても暑かったので、涼しげな月待の滝へ・・・

t01.jpg

暑いことでも有名な大子町、この大子町(依上保)は、奈良・平安の時代から記録が残り、平成の時代まで金が採れた黄金郷です。

黄金伝説といったものでなく、平安時代の国の公文書や古文書にも八溝山系の金山や砂金が採れた話が出ています。

そして、昭和の時代だけでなく、なんと平成の初めまで金を掘っていたのが大子町なのです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

萌芽期の美しい山なみと袋田の滝・・・ [滝]

4月16日(火)朝のうち袋田の滝へ・・・

01.jpg

↑ 屏風岩、天狗岩、そして、滝の流れと桜を入れた写真です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

月待の滝の空気入り缶詰が新発売に! [滝]

先日、月待の滝へ行った時の話題です。

02.jpg

↑ 雨が続いたので、水量が回復し、久しぶりに滝らしくなった大子町川山の月待の滝です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

⑤ 嵐の五人に感謝をこめて-その5-(櫻井翔くんが滝に打たれた!編) [滝]

嵐のメンバーは5人です。「五人で嵐!」ですが、このシリーズは4回でとまってました。

二宮君が大子町に来たという情報が見つからなかったからなのですが、

櫻井翔くんが訪れた月待の滝を紹介して、5回目の記事にまとめました。

01.jpg

↑ 2月19日の月待の滝です。

記録的な少雨で、水量はかつてないほど少ないです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

⑧ 「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その8-(生瀬滝をみてゴールの袋田の滝へ編) [滝]

12月2日(日)午前6時より今年最後の月例坐禅会を開催し、22名で坐りました。

今年の皆勤賞は7名です。

さて、趣味どきっ!の放送を受けたこのシリーズもいよいよ最終回です。

ゴールの袋田の滝へと降りていきましょう。

86.jpg

↑ 生瀬滝展望台と月居山ハイキングコースの分岐点です。

82.jpg

↑ この通路を歩いていけばすぐに生瀬滝が見える展望台に・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

② 2018大子来人、夜の袋田の滝を観てきました。(後編) [滝]

11月11日(日) 紅葉の見ごろとなった袋田の滝、今日も賑わうことでしょう。

さて、前記事の続きです。

t4.jpg

↑ エレベーターの中に張られていて今年のポスターです。

それでは、7日の夜に撮影した、ライトアップされた袋田の滝をご覧ください・・・


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

① 2018大子来人、夜の袋田の滝を観てきました。(前編) [滝]

11月10日(土)週末で賑わいをみせる紅葉が見ごろを迎えた袋田です。

さて、今日は、7日の夜にみてきた袋田の滝のライトアップの様子をご覧いただきます。

l5.jpg

↑ 日没から午後8時まで、行われるライトアップ、その時間は、観瀑施設利用料300円がかかります。

t5.jpg

↑ ライトアップの時間はこの通りです。

t3.jpg

↑ いろいろな割引制度がありますので、ご利用ください。

それでは、トンネルに入り、今年の大子来人(ダイゴライト)をご覧いただきましょう。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)