So-net無料ブログ作成
ら~めん大好き ブログトップ
前の10件 | -

究極の手打ちラーメンは、トッピングなしでいただきましょう! [ら~めん大好き]

蕎麦に続いては、またまたラーメンの記事です。

先日、手打ちラーメンの記事を三回に分けてアップしましたが、いよいよその完成形編です。

01.jpg

前回は奥久慈しゃもの骨付きぶつ切り肉出だしをとりましたが、しゃもは脂分が少なくラーメンのスプとしてはパンチに欠けるので、なかざわさんのアドバイスで、手羽先も使ってだしをとりました。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

③手打ちラーメンに挑む!その3(自家製ラーメンはトッピングにもこだわりが!編) [ら~めん大好き]

2月18日(月)、59歳になりました。還暦まであと一年です。

さて、手打ちラーメンの記事の第三回になります。

その前に、

54.jpg

↑ 今日は、チキンラーメンを買ってきました。

まんぷくで紹介されているまんぷくラーメンことチキンラーメンが発売されたのは昭和33年8月です。

懐かしい味でした。

さて、自家製手打ちラーメンもスープが出来たので、次はトッピングです



続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

②手打ちラーメンに挑む!その2(奥久慈しゃもでスープをとる編) [ら~めん大好き]

ラーメンづくりの続編です。

30.jpg

畑で採れた太いネギ、昆布、ニンニクなどを入れ、


続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

①手打ちラーメンに挑む!その1(麺を打つ編) [ら~めん大好き]

2月14日(木)、久しぶりに特に予定がない日だったので、ラーメンをうってみることに・・・

02.jpg

↑ 液体かんすいをネットで注文したのがヤマトの代引きで今朝届きました。

中を開けたら、なんと、自家製ラーメンのレシピが入っていました。



続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

金澤ダイスケさんの実家「くれしぇんど」のとんかつラーメン [ら~めん大好き]

お正月だというのに、ラーメンの記事が多いですね(笑)

さて、今日紹介するのは、大子町池田のファミリーレストラン「くれしぇんど」のとんかつラーメンです。

01.jpg

↑ ラーメンに豚カツがはいっている、お値段的にもお得なひと品です。

このラーメンは、ここの息子さんでもあるフジファブリックの金澤ダイスケさんがまかないで作ってもらったのが好評でメニューになったというものです。

さて、金澤ダイスケさんといえば昨年4月にsuperflyの越智志帆さんと結婚されて大いに話題になりました。

superflyは昨年のNHK合唱コンクール中学校の部の課題曲「Gifts」を作詞作曲されました。

大晦日の紅白でも、その歌でお茶の間に感動を与えたSuperflyさんですが・・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

コニシヤの店内にある醤家のカレーラーメン [ら~めん大好き]

今日は、駅前と一条、久野瀬をご年始回りで歩きました

雉は、去年食べたラーメンの話題です。

この日は、こうしょうと本堂掃除をしたあと、コニシヤへ・・・

a1.jpg

↑ コンビニエンスストアの中にラーメン屋さんがあります。

この日は選んだのは・・・

a2.jpg

↑ カレーラーメンを、

この前紹介した大成食堂のカレーラーメンとは、また、違った感じでした。

こうしょうは、醤家ラーメンと半チャーシュー丼を食べたのですが、このご飯が絶品でした。

店主にきいたら、大子町で美味しいお米を作っている大久保農園のお米を炊いたご飯でした。


nice!(17)  コメント(0) 

大成食堂のカレーラーメン [ら~めん大好き]

12月29日(土)、芝刈りと門松づくりの準備をして、午後1時、こうしょうと大成食堂へ・・・

t1.jpg

↑ 常陸大子駅前にあります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

コンビニの中にあるラーメン屋「醤家」 [ら~めん大好き]

先月、日テレ「遠くへ行きたい」で紹介された不思議なコンビニと屋台ラーメン醤家を紹介します。

01.jpg

↑ ナニコレ珍百景など、何度かテレビで紹介されたことがある大子町下野宮にあるコンビニエンスストア小西屋です。

大子町に美味しいラーメン屋さん、懐かしいラーメン屋さんはありますが、ここも、TVや雑誌とかで紹介されている名物ラーメン店です。



続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

②白河ラーメンとら食堂へ行ってきました(後編) [ら~めん大好き]

白河ラーメンの元祖「とら食堂」の続編です。

21.jpg

↑ お店の中です。
テーブル、座敷、カウンター席があり、大勢入れますので、外に大勢いても、思ったより早く入れます。

とら食堂は、天才と呼ばれた破天荒な、先代の竹井寅次さんが、始めましたが、
二代目をついだ、息子の竹井和之さんが、さらに美味しいラーメンを極めようと日々努力しているラーメン店です。

22.jpg

↑ 中待ちには、初代店主寅さんの写真が飾られてます。


続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

①白河ラーメンとら食堂へ行ってきました(前編) [ら~めん大好き]

10月10日(水)、この日は久しぶりに予定が入っていなかったので、白河へ・・・

01.jpg

↑ 畑や田んぼの中にある、白河ラーメンの元祖とら食堂です。

実は、ここで食べるのは二回目、約20年ぶりです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
前の10件 | - ら~めん大好き ブログトップ