So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
防災!復興祈願 ブログトップ
前の10件 | -

停電になっても大丈夫なように・・・ [防災!復興祈願]

皆さんは、停電対策をしてますか?

今回は北海道が全域停電という非常事態になりましたが、
皆さんの住むところでも、長時間の停電が起こり、真っ暗な一夜を過ごさざるを得ないこともあり得ます。

このブログでは、そうした長時間停電への対策を公開してますが、簡単にできることから・・・

まずは、庭にソーラー式の庭園灯を置いておくこと・・・

01.jpg

↑ うちでは、こんな感じに芝生の上に立ててあります。



続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

嵐の前の静けさ・・・ [防災!復興祈願]

台風が接近中の大子町です。

8月8日、朝のうちはまだ雨が降っていなかったので・・・

01.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」のサツキの徒長枝や伸びた草や蔓を取り除きました。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

台風通過とインバーター発電機 [防災!復興祈願]

三連休の日本列島を直撃し、沖縄九州から北海道まで縦断した台風18号ですが、

奥茨城では、昨夜遅くから18日未明にかけて強い雨と風に見舞われましたが、被害はほとんどありませんでした。

00.jpg

↑ 台風一過の青空が広がる袋田です。

クリックして、続きをご覧ください


nice!(16)  コメント(2) 

あれから6年たちました・・・ [防災!復興祈願]

3月11日(土)、東日本大震災から六年がたち、亡くなった方は七回忌を迎えました。

a1.jpg

↑ 鐘楼の脇の白梅が満開になりました。

クリックして、続きをご覧ください。


東日本大震災で崩落した昭忠碑の金鵄が復元されました。 [防災!復興祈願]

仙台市の高台にある青葉城に行ってきました。

s1.jpg

↑ 本丸広場にはおなじみの伊達政宗公の銅像があります。





クリックして、復元された金鵄像をご覧ください。


今年もやってきました父の日、親父の出番です! [防災!復興祈願]

昨日は、大子町の永源寺さまで、特派布教・第二教区護持会総会が開催され参加してきました。
後日、改めて報告することとし、今日は、日曜日に行われたイベントの報告です。

6月19日(日)父の日、下野宮の樹輪工場で、第29回親父の出番が開催されました。

01.jpg

↑ 大きな作業場が会場です。

クリックして、作業の様子をご覧ください。


茨城県を流れる鬼怒川の堤防が決壊し、常総市が大きな被害を受けました。 [防災!復興祈願]

9月11日、東日本大震災から4年半となる朝を迎えました。

各地で台風18号から変わった温帯低気圧の影響で大きな被害がありました。

c1.jpg

今朝の三径庭です。

大子町では、被害はありませんでしたが・・・


クリックして、続きをご覧ください。


龍泰院総合防災訓練を実施しました [防災!復興祈願]

9月6日(日)は、月例早朝坐禅会でした。

坐禅会が終わる頃、サイレンが鳴り響きました。

今日は、大子町の消防訓練の日です。

そこで、当山でも、総合防災訓練をすることに・・・

坐禅の時間に引き続き、避難誘導訓練、

さらに、

01.jpg

AEDの講習会、

クリックして、AEDの講習会の様子を・・・


②福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その2-(福知山編) [防災!復興祈願]

今日は、父の日、今年も恒例の親父の出番で樹輪工場へ、こうしょうを連れて親子木工教室に行って来ました。

私は、途中、大子斎場で葬儀のお勤めがあったので、その後は、こうしょうに作業を任せました。
今年は、けっこう大物で大変だったのですが、大工さんの指導で仕上げてくれました。
その様子は、次記事で紹介しますのでお楽しみに・・・


さて、昨日の続きです。福知山は、近年、何度も水害に襲われています。
花火大会での、ガソリン引火爆発事故もあり、福知山の友人も「福知山は、踏んだり蹴ったりや」
と言ってました。

由良川が氾濫した、水害もありましたが、昨年8月の水害は、集中的に長時間豪雨が続き、
土砂崩れが多発したというものです。

幸い、人的被害は少なかったので、翌日の広島水害ほど報道されていません。

01.jpg

↑ 福知山市川北の頼光寺さまに到着しました。実に、35年ぶりです。

クリックして、お寺の中の様子をご覧ください。


第二教区特派布教が那珂市の蒼龍寺さまで開催されました。 [防災!復興祈願]

6月16日(火)、那珂市南酒出の蒼龍寺さまで、特派布教と教区護持会総会が開催され、
龍泰院の護持会長と副会長と参加してきました。

s7.jpg

↑ 広い、境内はきれいに整備されています。

以前、南酒出城の記事で紹介した那珂市南酒出の台地の上にあります。

しかし、・・・

クリックして、蒼龍寺さまの現況を・・・


前の10件 | - 防災!復興祈願 ブログトップ