So-net無料ブログ作成
防災!復興祈願 ブログトップ
前の10件 | -

台風への備え・・・ [防災!復興祈願]

9月9日未明に、強い勢力を保ったまま関東地方に上陸した台風15号、暴風は各地に被害をもたらしました。

a10.jpg

↑ 8日の夕方撮影した龍泰院です。




続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

ペットボトルで、簡易雨量計を自作しました [防災!復興祈願]

8月に入り、お盆の準備も待ったなし、今年は、早めに準備したのと、夏休みで帰省しているこうしょうに手伝ってもらったりして、順調です。

塔婆は、自分の担当は終わり、こうしょうがあと120本くらい裏に日付を入れれば完了です。
今日は、書き損じ塔婆をプロ用カンナで削りました。

梅雨明けしてから連日35℃を超えている大子町、昨日は37℃を超えました。

01.jpg

↑ 午後になると西の空に怪しい雲が・・・


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

② 全国大会で熊本へ-その2-(熊本の名刹大慈寺編) [防災!復興祈願]

福岡空港におりたら、昼食をとり、バスは熊本へ・・・

d01.jpg

↑ 緑川という川を渡ります。

熊本県南東部から流れてきて、川尻というところで島原湾に注ぐ川です。

その川尻に道元禅師の弟子、寒巌義尹禅師によって弘安2年(1278年)に建てられたのが、大慈寺です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

松島の瑞巌寺を見学して来ました [防災!復興祈願]

10月21日(日)、朝から雲一つない秋晴れで、袋田の滝も賑わいました。

今日は、法事が無かったので、植木の手入れや、法衣とお袈裟の入れ替えを行いました。

午後3時頃から袋田の滝までウォーキングを、けっこう賑わっていました。

40.jpg

↑ NHK「趣味どきっ!」でとよた真帆さんとユージさんが登りはじめたところから見た月居山です。

お土産にりんごを買っていく人も多かったようです。

さて、10月14~15日に、保護司会大子支部で岩手・宮城へ行った時の記事です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

停電になっても大丈夫なように・・・ [防災!復興祈願]

皆さんは、停電対策をしてますか?

今回は北海道が全域停電という非常事態になりましたが、
皆さんの住むところでも、長時間の停電が起こり、真っ暗な一夜を過ごさざるを得ないこともあり得ます。

このブログでは、そうした長時間停電への対策を公開してますが、簡単にできることから・・・

まずは、庭にソーラー式の庭園灯を置いておくこと・・・

01.jpg

↑ うちでは、こんな感じに芝生の上に立ててあります。



続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

嵐の前の静けさ・・・ [防災!復興祈願]

台風が接近中の大子町です。

8月8日、朝のうちはまだ雨が降っていなかったので・・・

01.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」のサツキの徒長枝や伸びた草や蔓を取り除きました。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

台風通過とインバーター発電機 [防災!復興祈願]

三連休の日本列島を直撃し、沖縄九州から北海道まで縦断した台風18号ですが、

奥茨城では、昨夜遅くから18日未明にかけて強い雨と風に見舞われましたが、被害はほとんどありませんでした。

00.jpg

↑ 台風一過の青空が広がる袋田です。

クリックして、続きをご覧ください


nice!(16)  コメント(2) 

あれから6年たちました・・・ [防災!復興祈願]

3月11日(土)、東日本大震災から六年がたち、亡くなった方は七回忌を迎えました。

a1.jpg

↑ 鐘楼の脇の白梅が満開になりました。

クリックして、続きをご覧ください。


東日本大震災で崩落した昭忠碑の金鵄が復元されました。 [防災!復興祈願]

仙台市の高台にある青葉城に行ってきました。

s1.jpg

↑ 本丸広場にはおなじみの伊達政宗公の銅像があります。





クリックして、復元された金鵄像をご覧ください。


今年もやってきました父の日、親父の出番です! [防災!復興祈願]

昨日は、大子町の永源寺さまで、特派布教・第二教区護持会総会が開催され参加してきました。
後日、改めて報告することとし、今日は、日曜日に行われたイベントの報告です。

6月19日(日)父の日、下野宮の樹輪工場で、第29回親父の出番が開催されました。

01.jpg

↑ 大きな作業場が会場です。

クリックして、作業の様子をご覧ください。


前の10件 | - 防災!復興祈願 ブログトップ