So-net無料ブログ作成
防災!復興祈願 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

龍泰院総合防災訓練を実施しました [防災!復興祈願]

9月6日(日)は、月例早朝坐禅会でした。

坐禅会が終わる頃、サイレンが鳴り響きました。

今日は、大子町の消防訓練の日です。

そこで、当山でも、総合防災訓練をすることに・・・

坐禅の時間に引き続き、避難誘導訓練、

さらに、

01.jpg

AEDの講習会、

クリックして、AEDの講習会の様子を・・・


②福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その2-(福知山編) [防災!復興祈願]

今日は、父の日、今年も恒例の親父の出番で樹輪工場へ、こうしょうを連れて親子木工教室に行って来ました。

私は、途中、大子斎場で葬儀のお勤めがあったので、その後は、こうしょうに作業を任せました。
今年は、けっこう大物で大変だったのですが、大工さんの指導で仕上げてくれました。
その様子は、次記事で紹介しますのでお楽しみに・・・


さて、昨日の続きです。福知山は、近年、何度も水害に襲われています。
花火大会での、ガソリン引火爆発事故もあり、福知山の友人も「福知山は、踏んだり蹴ったりや」
と言ってました。

由良川が氾濫した、水害もありましたが、昨年8月の水害は、集中的に長時間豪雨が続き、
土砂崩れが多発したというものです。

幸い、人的被害は少なかったので、翌日の広島水害ほど報道されていません。

01.jpg

↑ 福知山市川北の頼光寺さまに到着しました。実に、35年ぶりです。

クリックして、お寺の中の様子をご覧ください。


第二教区特派布教が那珂市の蒼龍寺さまで開催されました。 [防災!復興祈願]

6月16日(火)、那珂市南酒出の蒼龍寺さまで、特派布教と教区護持会総会が開催され、
龍泰院の護持会長と副会長と参加してきました。

s7.jpg

↑ 広い、境内はきれいに整備されています。

以前、南酒出城の記事で紹介した那珂市南酒出の台地の上にあります。

しかし、・・・

クリックして、蒼龍寺さまの現況を・・・


石巻へ行って来ました。 [防災!復興祈願]

10月26~27日久慈地区保護司会大子支部の研修旅行がありました。
26日は、檀用のため参加できなかったので、せめて27日だけでもと思い車で出かけました。

27日朝6時30分に、出発、久慈川沿いは、深い霧に包まれていました。

01.jpg

↑ 矢祭山の渓谷がうっとりするような美しさだったので、車を停めて動画撮影しました。

joubon.jpg

↑ 石巻市河北地区の道の駅「上品(じょうぼん)の郷」で滝交通の中型バスを待ちます。

皆さんは、26日、秋田の泥湯温泉に宿泊しました。

向かった先は、

クリックして、続きをご覧ください。


陸前高田のヒマワリの種が採れました。 [防災!復興祈願]

週明けの今日(8月18日)、袋田は久しぶりに青空が広がりました。

01.jpg

日差しがまぶしいです。

スカスカの種を蒔いて、ヒョロヒョロの苗から育てて、


クリックして、ヒマワリの花と種をご覧ください。


映画「天心」 これは、茨城県のいや、日本文化の象徴である六角堂の再建に関わった人間のドラマでもあった・・・ [防災!復興祈願]

昨日は、午前中法事があり、午後は龍門庭のサツキの刈り込みをて、
午後6時半に大子町文化福祉会館「まいん」にでかけ、映画を観てきました。

まずは、滝川で撮影したセグロセキレイをご覧ください。

seguosekirei1.jpg

↑ この日は、カワセミは現れませんでしたが、セグロセキレイはつがいで飛び回っています。

大子町には、常設の映画館がありません。

水戸周辺の映画館までは、1時間かかります。

そこで、湯の里名画座として、「まいん」で、町民向けの映画を興行してくれています。

今回は、第11回湯の里名画座ということで「天心」が上映されました。

この映画は、明治時代、西洋化、廃仏毀釈の嵐の中で「日本文化」の素晴らしさを、日本国民に、そして、世界に知らしめ、失われゆく「日本の美」を救った岡倉天心という人物を描いた映画であったが、 東日本大震災で滅失した五浦の六角堂を再建するために心血を注いだ人たちの人間ドラマでもあったのだ・・・

映画「天心」について、たくさん語ってますので良かったら続きを読んで、お付き合いください。


④ 南三陸編(東北の桜を観てきました。その4) [防災!復興祈願]

昨日の雨がウソのように、朝から晴れあがりました。

まずは、今朝の袋田の滝の新緑をご覧ください。

01.jpg

↑ 木によって芽吹きがだいぶ違います。

4月16日に南三陸まで行った記事の続編です。
それでは、美しい南三陸の海をご覧下さい。



クリックして、南三陸へ・・・


大震災3周年と今日の袋田の滝 [防災!復興祈願]

3月11日、東日本大震災から3年となりました。
今朝の袋田は、マイナス6℃の冷え込みとなる寒い朝でした。

01.jpg

↑ 久野瀬橋です。橋脚に絡まった竹や流木が取り除かれきれいになりました。

こちらは、今朝の袋田の滝です。






クリックして、続きをご覧ください。


那珂市後台の五楽亭でお蕎麦を食べて復興支援! [防災!復興祈願]

1月11日、那珂市方面にご年始回りに行ったついでに、五楽亭さんでお昼を・・・

g1.jpg

↑ 冬晴れの那珂市です。

11時20分ですが、すでに店は開いていました。

それでは、民家を改装した店内へ入ってみましょう。

クリックして、お店の中へどうぞ・・・


南三陸復興支援「うたごころ」上映会 [防災!復興祈願]

まずは、雨上がりの11月11日(月)週明けの朝7時の境内です。

21.jpg

↑ 例年なら、日にち差で色づいていく木々が全部紅葉が見頃に・・・

昨日は、午後から那珂市瓜連まで出かけてきました。

場所は・・・

那珂市瓜連のら・ぽーるです。

以前、梅花流の県大会や、曹洞宗茨城県宗務所婦人会で吉村ふく好さんの講演会を行ったこともある場所です。

今日は、昨日行われた那珂市後台の蕎麦屋「五楽亭」さんが主催したイベベントの記事です。

クリックして、あの日戸倉小学校で起きたことを・・・


前の10件 | 次の10件 防災!復興祈願 ブログトップ