防災!復興祈願 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

南三陸復興支援「うたごころ」上映会 [防災!復興祈願]

まずは、雨上がりの11月11日(月)週明けの朝7時の境内です。

↑ 例年なら、日にち差で色づいていく木々が全部紅葉が見頃に・・・

昨日は、午後から那珂市瓜連まで出かけてきました。

場所は・・・

那珂市瓜連のら・ぽーるです。

以前、梅花流の県大会や、曹洞宗茨城県宗務所婦人会で吉村ふく好さんの講演会を行ったこともある場所です。

今日は、昨日行われた那珂市後台の蕎麦屋「五楽亭」さんが主催したイベベントの記事です。

クリックして、あの日戸倉小学校で起きたことを・・・

④ 石ノ森萬画館と酒蔵「日高見」など・・・石巻市内の様子です。 [防災!復興祈願]

南三陸さんさん商店街以外にも、それぞれ営業を再開している店があり、それらの店舗を紹介するパンフレットも出来ています。

ホテル観洋を出発し、営業を再開している魚屋を訪ねました。

↑ ふりかえると戸倉地区の海が見えるあたり、この辺も津波の浸水エリアです。

クリックして、お買い物をして石巻へと向かいましょう♫

③ホテル観洋に泊まり、語り部バスに乗って研修しました。 [防災!復興祈願]

8月28~29日の教育委員の視察研修で南三陸と石巻へ行った時の記事の続編です。

↑ 28日の夜半、志津川湾に月が輝いています。

朝は、午前4時45分にかってに起床し、日の出を撮影、

その後、朝風呂に入り、ビュッフェスタイルの朝食を頂き、

「あまちゃん」を視て、お土産を買って、午前8時45分出発ので語り部バスを待ちました。

クリックして、語り部バスに乗りましょう。

② 石巻市の大川小学校で手を合わせ南三陸へ・・・ [防災!復興祈願]

8月28日(水)午前7時30分に大子町中央公民館を公用車で出発、
一路宮城へと向かいました。

東北道から仙台南道路、仙台東部道路、南三陸道を通り、河北インターで降り、上品の郷へ・・・

↑ 道の駅の一角には、震災の伝承コーナーが設置されています。

ここから、大川小学校へと向かいました。

クリックして、大川小学校、そして南三陸へ向かいましょう・・・

① 南三陸町を大子町教育委員会で訪問して来ました。 [防災!復興祈願]

8月28~29日 大子町教育委員5名と学校教育課長・指導主事、事務職員の計8名で
南三陸町の教育委員会を訪問し、被災地の現状を見て回ってきました。

夕方6時、予定通りに大子町中央公民館に到着、先程帰宅しましたので今日はその報告の予告編をご覧頂きます。

まずは、朝焼けで真っ赤に染まる南三陸町志津川湾の絶景を

↑ 今朝の午前5時、南三陸ホテル観洋の東館10階の部屋から撮影しました。

クリックして、お土産や住職が食べてきたものを

今年もやってきました「親父の出番!」 [防災!復興祈願]

今日は、父の日、ハヤブサの子育てでも父親は大事な役目を担っていることがわかりました。
あの、猛禽類の子育ての様子はまだまだ続きます。
とりあえず、一羽巣立ったので、一回休みして、父の日恒例の「親父の出番」の様子を紹介します。

昨夜の雨も上がり、天気の心配はなさそうです。

↑ 渇水状態だった久慈川も久野瀬橋がかぶるくらいまで増水しています。

クリックして、樹輪工場へ行き防災ボックスを作ってみましょう

②梅花流全国大会の旅―その2-(石巻・南三陸編) [防災!復興祈願]

曹洞宗茨城県宗務所梅花講の一行を乗せたバス三台は、松島から道の駅「上品の郷(じょうぼんのさと)」でトイレにより、大川小学校へと向かいました。

もともと石巻で仙台湾に注いでいた北上川ですが、今は河川改修により追波湾で太平洋に流れています。

↑ 東に向きを変えた北上川がゆっくりと流れいます。

他の県の宗務所梅花講の皆さんの法要が終わるのを待って、慰霊碑の前に集まり、
般若心経を読み、追善供養御和讃をお唱えし、回向しました。

大川小学校での法要では、私と野口特派師範が鈴鉦を持って詠讃師を勤めました。その為法要中の画像はありませんのでご了承ください。

クリックして、皆さんも手を合わせてください。

①梅花流全国大会の旅-その1-(松島湾で船に乗り・・・) [防災!復興祈願]

5月29日~30日に宮城県利府町のグランディ・21に全国から一万人が集まり、
東日本大震災被災物故者三回忌慰霊法要を兼ねた平成25年度梅花流全国奉詠大会が開催されました。

茨城県は二日目の30日に参加ということで、29日に出発し宮城県へと向かいました。

↑ 日立市から常陸太田市里美地区で参加者を乗せた三号車は予定通り7時45分に龍泰院駐車場に到着しました。

さあ、バスに乗って東北へ向かいましょう♪

3月11日、祈りの鐘を撞きました。 [防災!復興祈願]

今日(3月11日)で、東日本大震災を引き起こした巨大地震が発生した日から丸2年となりました。

↑ 14時30分に本堂で三回忌追悼の読経をし、ご詠歌を唱えました。

クリックして、追悼の鐘を撞きましょう・・・

名取市閖上の東禅寺さまの三回忌供養追悼法要と閖上地区の現状 [防災!復興祈願]

今回、宮城に行った目的は、駒澤大学の同級生で竹友寮で一緒だった、三宅師のお寺さんの檀家さんの合同三回忌供養追悼法要に参加するためです。

秋保温泉「岩沼屋」に前泊し、閖上に向かいました。

↑ 埼玉の法光寺さま一行を乗せた西武バスも到着しました。

午前10時に本堂の前で読経し、三宅師からの説明を聞きました。

クリックして、続きをお読みください