So-net無料ブログ作成
大子町文化福祉会館「まいん」 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

百段階段でひな祭りとみんなのまいん全員集合 [大子町文化福祉会館「まいん」]

3月2日(日)大子町の中心商店街の百段階段で、ひな祭りが・・・
大子町文化福祉会館まいんで、みんなのまいん全員集合が開催されました。

百段階段でのひな祭りは、雨が降ったら実施できません・・・
午前4時頃はしとしと雨、午前5時になっても小雨が降り続き、開催決定は7時に行うことに・・・

a1.jpg

午前7時になんとか雨が上がり、石段を乾かし、赤じゅうたんを敷いて、一気におひなさまを並べます。

クリックして、続きをご覧ください。


大子寄席「木久扇、円楽二人会」がまいんで開催されました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月22日(土)「笑点」でおなじみの林家木久扇さん、三遊亭円楽さんの二人会が、
大子町文化福祉会館まいんで開催されました。

00.jpg

↑ TVでおなじみの二人の演芸を観ようと、客席は満席です。

昨年度の自主事業運営委員として、落語を一押ししていたので前売りチケット完売でホッとしています。

開演後の写真は撮影禁止なので・・・



クリックして、まいんの様子を・・・


大子町教育振興大会が開催されました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

このところ、葬儀が続いています。
今日も正午から大子斎場で葬儀をつとめ、
そのあと、教育委員会主催の大子町教育振興大会でした。

教育振興大会では、30年以上永年勤続の先生、活躍した生徒、お世話になった地域の方々への顕彰を行いました。

01.jpg

↑ 式典の後、大洗高校のマーチングバンド「ブルーホーク」の演奏がありました。

大洗高校の皆さんには、大子中でも演奏して頂きました。

クリックして、街中飾りの様子を・・・


まいんに鼓童が来た! [大子町文化福祉会館「まいん」]

今日は、一周忌と四十九日忌が本堂でありました。

冬晴れでしたが寒い一日でした。

午後は、大子町文化福祉会館まいんへ・・・

01.jpg

前年度の自主事業運営委員会で企画した鼓童のコンサートです。

クリックして、続きをご覧ください。


一日カフェ「ゆらぎ」と神楽坂吹奏楽団コンサート [大子町文化福祉会館「まいん」]

8月24(土)は忙しい日でした。

朝のうち、境内の掃除をして、午前11時からは本堂で檀家さんの13回忌法要、

午後1時半から先日、ご紹介した東京理大吹奏楽部のコンサートを聴きに行きました。

01.jpg

その前に、土曜日とまいんで大きなイベントがあるときだけ開かれる一日カフェゆらぎに寄ってみました。

クリックして、ゆらぎとコンサートの様子を・・・


「百段階段でひな祭り」と「みんなのまいん-全員集合!」 [大子町文化福祉会館「まいん」]

3月3日のひな祭り、大子では恒例となった「百段階段でひな祭り」が開催されました。

主催者発表でなんと3万人! 街を歩いている人が、「いつも日曜日には閑散としている大子の町内(まちうち)が、まるで渋谷みたいだ!」という声が私の耳にも入ってきました。

まずはその百段階段の今朝の様子を・・・

01.jpg

↑ 午前8時半ごろです。すでにひな人形を飾り終わり、開会を待つばかりです。

今朝は、6時から早朝月例坐禅会、まいん自主事業運営委員の集合時間は午前8時だったの急いでまいんへ向かいました。

今日も写真が多いので、ここをクリックして続きをお読みください。


大子町の中学生の活躍ぶりをご覧ください。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

今日(5日)は、久しぶりに朝から爽やかに晴れています。

24.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」の彼岸花が見頃になりました。

クリックして、町の話題をご覧ください。


ダ・カーポコンサートが大好評でした♪ [大子町文化福祉会館「まいん」]

昨日は、久しぶりにまとまった雨になりました。

今日は、雨上がりの朝です!

雨上がりの朝 ♪ といえば、ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」ですが・・・

dacapo.jpg

↑ 23日午後3時より大子町文化福祉会館「まいん」でダ・カーポのコンサートがありました。

午前中は、七福神巡りの特別企画で参拝者に坐禅体験をして頂いたり、法類のお寺さんの代理で火葬前のお勤めをしたりしてましたが、1時には仕事が終わったので、私も聴きに行くことができました。

クリックして、コンサート当日の様子を・・・


子どもの頃毎日泳いだ久野瀬橋付近の久慈川と、オルケストラ・サンバドール・オリエンチのコンサート [大子町文化福祉会館「まいん」]

こうしょうたち中学生が夏休みになりました。

20.jpg

↑ 私が子どもの頃は毎日この辺りの久慈川で泳いでました。

7月21日に撮影した久野瀬橋(通称地獄橋)をご覧ください。

クリックして、川の様子をご覧ください。


「第五回百段階段のひな祭り」と「第二回みんなのまいん-全員集合-」大盛況でした。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

3月3日(土)大子町で百段階段のひな祭りが開催されました。

大変心配されたお天気ですが、前日のみぞれは午前3時にはあがり、無事実施の運びとなりました。

01.jpg

↑ 午前8時に飾り付け完了!

大子町商工会女性部の人たち午前5時から作業をしていたそうです。
大子町の女性パワーはすごいです!

そして、まいんでは・・・

クリックして、まいんの中の様子を・・・


前の10件 | 次の10件 大子町文化福祉会館「まいん」 ブログトップ