So-net無料ブログ作成
大好き!いばらき ブログトップ
前の10件 | 次の10件

②筑波海軍航空隊記念館に行って来ました。(地下戦争遺構編) [大好き!いばらき]

今日は、午前4時に起きて、五尺塔婆をしあげ、お盆の塔婆書き完了、
さらに、午前10時までに、裏の苔庭の草取りも終了しました。

前記事に引き続き、筑波海軍航空隊記念館を紹介する続編です。

10.jpg

↑ こうしょうと一緒に2階に上りましょう。




クリックして、じっくり見学しましょう


①筑波海軍航空隊記念館に行って来ました。(永遠の0編) [大好き!いばらき]

7月30日(木)朝5時過ぎ、袋田の滝のあたりから朝日が昇って来ました。

asa2.jpg

朝は、気温が23℃ほど、塔婆が一段落したので、今日は、境内の草取りなどをして過ごしてます。


今日は、終戦から70年の夏を迎えたということで、日本に現在残る最大規模の戦争遺構を紹介させて頂きます。


クリックして、筑波海軍航空隊へ


鹿島神宮をお参りしましょう [大好き!いばらき]

6月7日(日)は朝6時から7時30分まで月例早朝坐禅会でした。
そのあと、地元奉仕団体の次期役員5人で研修会の行われる鹿嶋へと向かいました。

開会1時間前に到着したので、みんなで鹿島神宮をお参りすることに・・・

kashima1.jpg

↑ 広大な鹿島神宮の森の中に立つ古い社、鹿島の神「武甕槌大神」タケミカヅチノオオカミをまつる神社です。



クリックして、鹿島神宮をお参りください。


筑波海軍航空隊記念館に寄ってきました。 [大好き!いばらき]

3月26~27日は笠間市友部の円通寺の先代住職さんの本葬でした。

友部中学校の校長で退職したあと、友部町の教育長も勤められた方です。

師範学校へ行ってた時、海軍を志願しようとしましたが、家族の反対でやめ、
後に陸軍に入隊したそうです。もし、海軍に行っていたら帰ってこられなかったもしれなかったというエピソードが、関係者の弔辞の中で述べられてました。

復員後、教員となり、40年間教職にあり、あわせて住職としての勤めも立派に勤められていたそうです。

宿泊したホテルと設斎会場のホテルは友部自動車学校に隣接していました。

近くに、映画「永遠の0」のロケ地として有名になった「筑波海軍航空隊記念館」があるので、
帰りに見学してきました。

01.jpg

↑ 筑波海軍航空隊記念館です。


クリックして、中に入ってみましょう。


水戸の御老公の隠居所「西山荘」が復旧しました。 [大好き!いばらき]

今日(3月10日)は、茨城県宗務所の梅花流検定会があり、受験する講員さん8名を引率し、
グリーンパレス石岡まで行って来ました。私は別な部屋で検定委員を勤めましたが、
みなさん、しっかりとお唱えができていました。

4年前の検定の日は、帰りに東日本大震災に遭遇、う回路を探して何とかたどり着いたことが思い出されます。

あれから4年、大きな被害を受けた常陸太田市の水戸徳川家由縁の場所も復旧してきました。

seizan1.jpg

↑ 西山荘の梅です。

クリックして、西山荘を・・・


古河市出身の漫画家岡野玲子さんとファンシィダンス [大好き!いばらき]

今日は、二日間降り続いた雨も上がり、青空が広がりました。

dl1.jpg

↑ 11月27日(木)、午前8時26分に、ディーゼル機関車にけん引されてSLC6120が常陸大子駅を出発していきました。

今日は、11月中旬に行われた古河市大堤の鮭延寺さんの結制法要の様子をご紹介します。

クリックして、鮭延寺さんの法要の様子を・・・


鯨ケ丘の吊るし雛と二酸化塩素系の空間除菌剤? [大好き!いばらき]

今日(27日)は、10時から、常陸太田市の水府総合センターで、久慈地区保護司会の役員会があり、
常陸太田まで行ってきました。

01.jpg

↑ 常陸太田の市街地です。

先日NHK水戸放送局の県域テレビで、吊るし雛が紹介されていたので・・・


クリックして、続きをご覧ください。


茨城県宗務所梅花検定会と友部SA [大好き!いばらき]

茨城県宗務所の梅花検定会で講員さんと寺族を乗せて石岡まで行ってきました。

k1.jpg

↑ 会場のグリーンパレス石岡です。




クリックして、続きをご覧ください。


常陸太田鯨ケ丘の古い街並みの土蔵造りの薬屋さん [大好き!いばらき]

平安時代から関ヶ原の戦いまで北常陸の盟主であった佐竹氏の本拠地
常陸太田市は、南北につながる台地の上に市街地があります。

k2.jpg

古い街並みには、銅板葺の土蔵もあります。



クリックして、土蔵造りの薬屋さんへ・・・


再建された五浦の六角堂(茨城大学美術文化研究所六角堂)を観てきました。 [大好き!いばらき]

今日も残暑が厳しい大子町です。今朝もローリータンクを軽トラに搭載して、畑の野菜には水やりをしました。

先週、いわき市と北茨城市を訪ねた時の続編です。

いわき湯本に宿泊した翌日は勿来から北茨城を観光して水戸へ向かいました。

途中立ち寄った北茨城の五浦海岸です。

20.jpg

↑ 北茨城市の景勝地、五浦にある六角堂です。

東京美術学校(現・東京藝術大学)の設立に大きく貢献し、また日本美術院を創設した岡倉天心がこの地に日本美術院を移し、活動の拠点としたときに作られたのが六角堂です。

クリックして、六角堂をご覧ください。


前の10件 | 次の10件 大好き!いばらき ブログトップ